プラモが作りたくなるネタ8タイガーⅠ重戦車の続き(^-^)/

プラモが作りたくなるネタ8
タイガーⅠ重戦車の続き(^-^)/
では、無敵のタイガーⅠ重戦車があれば
ドイツ戦車部隊は無敵ではないかと思われがちですが
実質タイガーⅠ重戦車が無敵だったのは
1942年中頃から1943年中頃で
この頃になると
M4シャーマン76mm砲搭載車やソ連のT34/85戦車等
長砲身の対戦車戦闘の性能向上型が配備されだしました
長距離での砲戦ではまだ分がありましたが
中短距離は無敵とは呼べなくなりました
この時期
シャーマンやT34等の対戦車が向上したため
タイガーⅠ重戦車は1943年中頃以降
最強戦車のひとつではありましたが
無敵とまでは、呼べなくなりました
ですので
1944年夏頃に生産を終了してしまいました
タイガーⅠ重戦車は強かったので敵を4~5両は撃破できても
お値段が高かったので撃破されてしまうと
採算が合わないのです(T . T)
てな事で
タイガーⅠ重戦車の無敵期間は意外と短かかったのですが
その活躍が桁外れでしたので
伝説として残っています
しかし
一度無敵の称号を得ると
手放したくなくなるのか?
ドイツは無敵タイガーⅠをさらに強くした
無敵の王様
キングタイガーを作ってしまいました(笑)
個人的には
キングタイガー大好きですが
当時のドイツ軍的には
万年戦車不足でしたので
お高いキングタイガー作るぐらいなら
パンサーを沢山作れよって感じだったかもです(^-^)


模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イワークン ジーク

Author:イワークン ジーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR