モデラーの空軍基礎知識38  零戦て強いの?23

零戦て強いの23
ラバウルと言えば撃墜王(^-^)/
ラバウルと言えば撃墜王が(エースパイロット)
多くいたのでも有名です
中でも有名な方は
零戦虎徹と名乗り
個人撃墜数だけでなく
常に編隊長としても活躍した
岩本徹三 氏
撃墜数200機以上と言われる撃墜で
日中戦争から太平洋戦争終戦まで戦い抜いた
最強零戦搭乗員です
ラバウルの魔王と称された
西澤広義 氏 
彼も撃墜数200機以上と言われ
闘志溢れる好漢だったそうで
身長180cmを超えるイケ面だった事でも有名です
福本繁夫 氏
撃墜数70機以上と言われる撃墜王なのですが
ほとんど資料が無く
戦後交通事故で亡くなられたとしか分かりません
伝説の撃墜王です
坂井三郎 氏
大空のサムライで有名な方です
ラバウルで撃墜王の搭乗員が数が多く育ったのは
激戦地の為に戦闘が多く
ほぼ毎日出撃空中戦を繰り返していましたので
搭乗員の腕も上がり
撃墜の機会も増えていったそうです
しかし
その分搭乗員の生存率も低かったそうです
それに対して
米軍パイロットは
控えパイロットが居ましたので出撃と休暇を繰り返し
一定数の期間が過ぎると
後方基地のパイロットと交代しますので
ラバウルの搭乗員のように長期間出撃し続ける事は無かったようです

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

零戦は強いの?
ってなってるけど、結局語られてるのはパイロットの武勇伝ですね(^^)

Re: No title

パイロットの腕で
戦闘力は大きく変わりましよね(^-^)
プロフィール

イワークン ジーク

Author:イワークン ジーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR