ミリタリーを知ればガンプラはより楽しくなる48

ミリタリーを知れば ガンプラはより楽しくなる?48
ガンプラにデカールを貼ると
リアリティが出てかっこいいですよね
最近はガンプラにデカールを貼るのは
珍しく有りませんが
それでは
オリジナルでデカールを貼る時
どのような基準でデカールを選べばよいのでしょうか?
今回はデカール選び方のお話しです
MSは兵器ですので
実際の戦艦 戦車 戦闘機を参考にするのが良いと思います
しかし実はこの3つのなかでプラモを作ると
デカールが沢山入っているのは戦闘機で
他の2つはほとんど入ってません
ですので今回は現代の戦闘機を例に上げようと思います
まず欠かせないのは
国籍マークです
やはりこれは基本ですね
MSの肩やシールドに似合うと思います
次は所属部隊識別です
アメリカ海軍や航空自衛隊機は伝統的に
部隊識別にはマークを使ってます
特に有名なのは
VFー103 ジョリーロジャース隊のF14のドクロマークですね
後は
これに二桁か三桁の数字を組合せると良いと思います
これも肩やシールドに似合うと思います
ちなみに旧日本海軍航空は
数字と文字だけで所属部隊を表していました
ちょっと地味ですね
後は小さな文字デカールですが
実際の戦闘機ではそのほとんどが
CAUTION(慎重に)かNO STEP(踏むな)が大半です
CAUTIONは整備の際の注意書みたいなもので
パネル(蓋)等に貼るのが通常です
NO STEPは戦闘機の翼の強度が弱い所を
整備時や搭乗時に踏まないようにする注意書ですので
MSにはあまり関係無いですね
ちなみに
航空自衛隊の注意書
F2バィパーゼロ等の国産機は
ほぼ日本語表記です
これが意外と格好良いです(^-^)



模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イワークン ジーク

Author:イワークン ジーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR