プラモ作りの小ネタ13 戦車迷彩なじませかた(^-^)/

ドイツ戦車迷彩塗装のなじませかた(^-^)/ドイツ戦車等
二色迷彩や三色迷彩をすると
何か妙に各色が馴染ます
バラバラでおもちゃぽい感じになる事が有りませんか?
そんな時 私は(^-^)/
つや消し剤に少量のダークイエローとホワイトを混ぜて
全体にコートします
あら不思議
何か全体に馴染んでしまいます(^-^)/
普通のトップコートより
いい感じになります(^-^)
しかし
配合を間違えると悲惨な結果になりますので
まずは
試し塗りをしてください(^-^)/

.


模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ガンプラMGドム買いました(^-^)/

ガンプラMGドム買ってきました(^-^)/色々なMSがVer.2等進化版が出ていますが
何故かドムは出ないですね
それにMGはドム系のMSが少ないような気がします
とりあえず
これを格好良く作ります(^-^)


模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモの作りたくなるネタ29 強いぞ疾風(^-^)/

強いぞ!四式戦闘機 疾風(^-^)/
疾風は
大東亜決戦機と呼ばれるほど期待されて
戦局が厳しくなった昭和19年中頃から戦線に投入されました
最初に配備されたのは
当時米陸航空隊の航空勢力が増強された中国大陸で
それまで日本陸軍航空隊の方がやや優勢でしたが
米軍が新型のP51ムスタングを配備しだすと
形勢は危うくなってきました
その様な状況でしたので
まずは中国大陸に配備されました
ここで疾風はその性能を遺憾なく発揮
一時期中国大陸で日本が航空優勢となりました
当時中国大陸で
赤鼻のエースとして有名だった若松少佐は
(少佐の鼻が赤いのではなく乗機の疾風のプロペラの先端が赤いためです)
P51ムスタングを初撃墜した時日記に
赤子の手をねじるがごとしと書かれていたそうです
その後
米軍はフィリピンに上陸
ここでも疾風は活躍し
一時的では有りますが重要拠点のレイテ湾の制空権確保や
米陸軍航空隊No2エースの搭乗するP38ライトニングを撃墜する等活躍しています
しかし疾風には大きな弱点がありました
それは
新型高性能エンジンの故障や不良が多かった事です
これは小型高馬力の為
製造が難しく整備も大変だったためです
ですが
その疾風の定数稼働率を常に100%近く保っていた部隊があります
本土防空の為に東京都練馬成増飛行場に拠点を置いていた飛行第47戦隊です
この部隊は現代の整備管理に近い手法で整備管理を行ない
高い稼働率を達成させています
飛行第47戦隊は
しっかりと整備された疾風で訓練をし
米海軍機動部隊の日本初空襲の際は敵機18機撃墜を報告しています
この様に活躍した疾風ですが
紫電改に比べて
ちょっと伝説感が足りない気がしなくも無いです
これは
紫電改が少数しか生産出来なかった為
特別に第343空に集中配備され活躍しましたので目立ちましたが
疾風は零戦や隼に次ぎ大量に量産され普通に運用されましたので
紫電改に比べると
ちょっと伝説感が足りないかもしれません
しかし
その実績は素晴らしく
戦果でいくと疾風の方が上だと思います(^-^)/



模型・プラモデルランキングへ










テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ28 疾風ってどんな戦闘機(^-^)/

疾風ってどんな戦闘機てなことで
疾風とはズバリ(^-^)/
中島製戦闘機の正常進化形態の最終形態だと言えます(^-^)/
中島製戦闘機
隼 鍾馗 疾風は何処と無く形が似ている所が有ります
これは根本的な設計思想が共通していることを指します
しかし
この三機種は各々特長がちがい
一式戦闘機 隼 旋回性重視の軽戦闘機
二式単座戦闘機 鍾馗 高速重武装の重戦闘機
と各特長の有る機体でした
そこで疾風は
この二機種のいいこどりで
高速重武装重防御の割に旋回性が良い高性能戦闘機なのです
これを可能としたのが
中島製小型高馬力の高性能エンジン ハ45(海軍名誉 紫電改と同じエンジン)を搭載した結果によります(^-^)/
隼のエンジン ハ115(海軍名栄)は小型ですが低出力
鍾馗のエンジン ハ109は高馬力ですが大きい
これらの機体はエンジンに一長一短がありましたが
ハ45は日本初の小型2000馬力級エンジンで
理想的な戦闘機用エンジンでした
この理想的なエンジンが誕生したため
このエンジンを積むために設計されたのが疾風なのです(^-^)/
よって疾風は日本初2000馬力級戦闘機として誕生しました
(ちなみに零戦は1000馬力級です)
特にこのエンジンは高速機に相性がよく
疾風もエンジンの調子が良ければ
日本戦闘機では最速の650kmほどでたそうです
特に疾風は低中高度の速度に優れてたそうで
高度によっては
当時最速と言われたP51ムスタングよりも優速だったそうです(^-^)/
次回は
強いぞ疾風
疾風の活躍です(^-^)/

疾風

鍾馗



模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ27陸軍最強戦闘機(^-^)/

前回は旧日本海軍最強戦闘機紹介致しましたので
今回は
旧日本陸軍最強戦闘機の話しです(^-^)/
しかし実際は
旧日本陸軍最強戦闘機と呼ばれる機体は数種類有ります
今回は 高性能で知られている
キ84 四式戦闘機 疾風の話しです(^-^)/
(以降 疾風と表記)
まず
疾風はどの様な戦闘機かと一言で言うならば
日本陸軍戦闘機の集大成と言っていいと思います
日本最大の戦闘機メーカーと言うと
零戦の活躍の影響で三菱とおもいがちですが
生産数や採用数からいくと
中島飛行機が一番になります
特に陸軍戦闘機は中島製が多く
キ43 一式戦闘機 隼
キ44 二式単座戦闘機 鍾馗
キ84 四式戦闘機 疾風
最多の3機種が採用されています
特に隼と疾風は
陸軍主力戦闘機として採用されています
つまり
陸軍戦闘機部隊は中島製の戦闘機で成り立つていたのです
その中で
最新鋭の疾風は中島製戦闘機集大成ですので
日本陸軍戦闘機の集大成と呼べると思います(^-^)/
次回
疾風ってどんな戦闘機?です(^-^)/


模型・プラモデルランキングへ












テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモ作りの小ネタ12 レジンヘッド(^-^)/

ホーネットレジンヘッド補充しました(^-^)/
先日のキングタイガーの作製で
ホーネットにヘッドを2個使って
在庫が
ちょっとさびしくなりましたので
ドイツ戦車兵ヘッドを2袋と野戦帽ヘッドを1袋補充(^-^)
レジンヘッドちょっとお高いですが
キットのヘッドと換えるだけで
かなり良くなりオススメです(^-^)

.


模型・プラモデルランキングへ










テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラ作りの小ネタ11 キャノピーマスキング(^-^)/

飛行機のプラモを作る時キャノピーのマスキングって難しいですよね
そこで
マスキングを少し楽にする方法(^-^)/
私は
キャノピーにマスキングテープを貼って
カットする時
電灯に透かしてカットしています
こうするとキャノピーの枠のラインがハッキリ見えて
カットし易いです(^-^)/
しかもマスキングゾルと違いテープを使っていますので
乾かす手間も必要有りません
しかし一つ注意が必要で
電灯を直接見ると目が眩んで作業出来ませんし
目にも悪いので
キャノピーだけを見て作業して下さい(^-^)/

1



模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ製1/48 キ43 一式戦闘機 隼 加藤少佐機

2

3

4

5

6

7

ハセガワ製1/48 キ43 一式戦闘機 隼一型
飛行第64戦隊 加藤 建夫 少佐機
零戦に比べると全体的にスマートな感じで
いかにも軽くて旋回性が良さそうな
感じがします
今回のハセガワのキット
部品数も少なくストレス無く組み上がります
今回のキットで一番凄いと思ったのが
キャノピーの透明度の高さと薄さです
キャノピーの透明度が低いと
安っぽいオモチャの用になりますが
このキャノピーはかなり良かったとおもいます

模型・プラモデルランキングへ










テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ26 紫電改活躍(^-^)/

紫電改と言えば第三四三海軍航空隊です(^-^)/
この部隊は
大戦末期最新鋭戦闘機 紫電改を運用戦果を上げた部隊で
その活躍は素晴らしく
太平洋の翼と言う映画にもなっています(^-^)/
この343空を立ち上げたのは
真珠湾攻撃時の機動部隊参謀のちに国会議員として有名な
源田実大佐でした
源田実大佐は
制空権を確保できない事 つまり戦闘機隊が負けている事が戦争に負けている原因だと考え
343空を立ち上げ当時最新鋭の紫電改を運用しました
343空は別名 剣部隊とよばれ
新選組 維新隊 天誅組 奇兵隊 極天隊の隊からなっていました
各隊の隊長は優秀な戦闘機指揮官が当てられ
訓練を重ねました
343空では当時の日本海軍では
まだ浸透していなかった編隊空戦を重視して
空中偵察機と地上のレーダーや司令部と情報や指示を無線でやり取りをし
効果的な戦闘機の運用を行なっていました
343空の有名な空戦で
1945年3月19日松山上空戦で
米機動部隊艦載機160機を紫電改56機 紫電7機で迎撃58機撃墜を報告しています
これに対して米機動部隊司令長官は部隊に注意勧告を出したそうです
このように大戦末期に活躍した紫電改
プラモとしてもかなり見栄えが良いです(^-^)/
零戦にくらべて迫力の有る見た目に
特にオススメで有名な機体は
343空 新選組 菅野隊長機 です(^-^)/
胴体後部に二本の黄色いタスキをかけて日の丸の中に15の文字
地味な機体の多い海軍機にしては見栄えがいいと思います
これは
自分を目立たせるて敵を寄せ付けるため
あるいは
味方に空中での指揮官の所在を分かりやすくする等諸説有ります
写真を見ると塗装が所々はがれ
かなり激戦をくぐり抜けたようで格好良いです(^-^)/
プラモでは
ハセガワから1/32 1/48 で出ています
どちらも組みやすく良いキットですのでオススメです(^-^)/


模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ25 紫電改性能(^-^)/

凄いぞ!紫電改(^-^)/
紫電改が登場した昭和20年頃は
アメリカ海軍機動部隊が日本本土近海に接近
各飛行場や重要拠点の攻撃
それに
アメリカ陸軍航空隊はB29爆撃機に
護衛戦闘機を随伴させてB29の邀撃は困難になっていました
これらは全てアメリカ軍の優秀な戦闘機に護衛されていましたので
(海軍のF6Fヘルキャット 陸軍のP51ムスタング)
旧式化してきた零戦では
これらの戦闘機との戦闘は分が悪くなっていました
そんな時に
待望の新型戦闘機 紫電改が登場したのです(^-^)/
では
零戦と紫電改ではどの様な違いが有るのでしょうか
まず
馬力が全く違います
零戦52型 栄二一型エンジン 1130馬力
紫電改 誉二一型エンジン1990馬力(生産時期により違い有り)
紫電改は零戦に対して1.7倍以上馬力が強いです(^-^)/
紫電改は馬力が有りますので速度も速いです
零戦52型 530km
紫電改 大体600kmぐらい(諸説有り)
機体も頑丈に作られていますので
零戦の弱点の一つ降下速度も700km以上出しても大丈夫です
そして零戦の最大の弱点防御力
紫電改は
燃料タンクを防御し自動消火装置を装備して操縦席前に防弾ガラスをつけています
これで
かなり落とされにくい飛行機になっています
武装もかなり強力で
零戦52型 20mm機銃X2 7.7mm機銃X2
紫電改 20mm機銃X4
とかなり強力で
戦闘機相手には必要十分です
そして
旋回性能
紫電改には
自動空戦フラップと言う旋回性能を向上させるシステムが搭載されていましたので
かなり旋回性能が良かったそうです(^-^)/
このように
紫電改は高速高機動重武装重防御な戦闘機でした
しかし
高高度性能はイマイチだったようです
このよう性能から
高高度のB29爆撃機迎撃ではなく
低中高度の敵戦闘機の迎撃に使われました
零戦では分が悪くなった
F6FヘルキャットやP51ムスタングとも対等に戦えたそうです(^-^)/
次回
戦う紫電改
第343海軍航空隊の話しです(^-^)/



模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ24(^-^)/紫電改

旧日本海軍最強戦闘機紫電改 諸々の事情の話し(^-^)/
紫電改を造ったメーカーは川西航空機で
現在の新明和工業の前身の会社になります
このメーカーは昔も今も大変優秀な水上機を造るメーカーでした
そこで
太平洋戦争開戦時に
太平洋の広い海を飛行場代わりに使える
水上戦闘機を造っちゃおぅ(^-^)/
てな感じで水上戦闘機 強風を造ったのですが
高性能を狙った為に完成が遅れて
間に合わせに
零戦を水上戦闘機に改造して造った
二式水上戦闘機が優秀だった為に強風はあまり製造されませんでした
しかし
川西航空機としては水上機であれ折角
戦闘機として設計して性能も悪くなかったので
海軍に引き込み式の脚を付けるので
陸上戦闘機として採用して下さいとお願いしたところ
海軍としても零戦が旧式化してきたし
他の戦闘機の試作も遅れ気味でしたので
OKをだしました
そこで
小型高馬力エンジンに載せ替えて脚をつて
完成したのが局地戦闘機 紫電 11型です(^-^)/
しかし
思った以上に速度が出ず
脚の故障が多かった為に
(通常飛行機は翼の上に胴体が載る作りになっていますが 紫電は胴体の真ん中から翼が生えた形でしたので脚が長くなって引き込の構造が複雑になってしまいました)
いっそ折角小型高馬力エンジンに載せ変えたので
小型エンジンに合わせて機体をスリムにし空気抵抗を減らして
故障の多い脚も作り直そうって事で
完成したのが紫電改です(^-^)/
次回は
凄いぞ!紫電改です(^-^)/
続く!


模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ23 海軍最強戦闘機(^-^)/

旧日本海軍最強戦闘機 紫電改の話し(^-^)/
紫電改と言えば昔は◯毛剤の名前で有名でしたが
他にも カタカナ表記にして
赤いモビルスーツにキャノンを載せて
一年戦争を戦い抜いたり
最近では
女子高生が通学に使っているとか?いないとか?
てな具合に
結構有名な紫電改ですが
では
紫電改ってどんな戦闘機なのでしょうか?
ずばり
旧日本海軍の最新鋭戦闘機です(^-^)/
と言っても70年程前の話しですが(笑)
次に紫電改の名前の由来ですが
まんま
紫電を大改造して作った戦闘機ですので
紫電改と言う名前です
まんまですよね(笑)
正確には紫電21型となります
(21型→2は機体を改修されて2番目の機体 1はエンジンはそのままですので1)
日本海軍戦闘機と言えば
零戦が有名ですが
たまに紫電改が零戦の後継機的な扱いをされる事が有りますが
零戦と紫電改とでは全く役目が違う戦闘機になります
零戦は空母に搭載する事を前提に設計された戦闘機で
(でも 陸上基地で使われた機体のほうがずーっと多いです)
紫電改は局地戦闘機と呼ばれる種類で
港湾や重要拠点に飛来する敵機を迎撃するのが役目になります
(でも 空母で使えるように改造して着艦テストまでしています)
この紫電改と言う戦闘機は
かなり変わった経歴で開発された戦闘機で
元々は水上機として作られた戦闘機でしたが
諸々の事情で戦闘機として改造され採用されました
てな事で
次回は
諸々の事情の話しです(^-^)/
続く!


模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

バルジの戦い 第501重戦車大隊キングタイガー

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

ズベズダ製1/35 キングタイガー ヘンシェルターレット 作製後記
このキットの特長は
中身がほぼドラゴン製のノーマルキットで
エッチングやアルミ砲身は入っていませんし
履帯もランナーに着いたままです
しかし
最近ドラゴン製のキットが値上がりしていますので
ズベズダ製の価格は魅力的だと思います
今回の作品は
若干のエッチングパーツを使っていますが
ほぼノーマルです
このキットはパーツも少なく簡単に組み立てられますので
その分
塗装やウエザリングに時間をかけれます
キットの値段を考えると
なかなか良いキットだと思います(^-^)/


模型・プラモデルランキングへ










テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモ作りの小ネタ10雪(^-^)/

ジオラマ 雪の表現方法(^-^)/
今回の深雪ではなく
薄っすら雪化粧って感じのレシピです
まずは
ジオラマベースをつくり
これに雪を積もらせます
まず
ベースの雪を積もらせたくない所に
ティッシュ等でマスキングをします
次にスプレーのりを吹き付けて
雪の材料をふりかけます
ふりかけたら
ベースを逆さにして余計な雪を落とします
これだけで
ビックリするぐらい雪景色に変わります(^-^)/
ちなみに
雪の材料は重曹で
スーパーマーケットの洗剤売場のてに入ります(^-^)/




模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ズベズダ製1/35 戦車プラモ キングタイガー 作製

きぃ~ん きぃ~ん キング タイガーメタル オーバーマン キングタイガー
って
ついついオーバーマンキングゲイナーの歌を歌いたくなる
旧ドイツ陸軍キングタイガー重戦車(^-^)/
今年の最初の作製は
ズベズダ製1/35 キングタイガー重戦車 をつくります(^-^)/
なぜか個人的に
冬になると作りたくなるのがキングタイガー重戦車なのです
やはり
バルジ大作戦の映画のせいかも(笑)
しかしまさか
ロシア メーカー製のキングタイガーを作る日が来るとは
30年前には想像も出来ませんでした
しかも安いし(笑)


今年初の作製
ズベズダ製1/35 キングタイガー ヘンシェル砲塔
今日はここまで(^-^)/
今回のキングタイガー
履帯がランナーに付いていますので
チマチマ履帯切り
そして、基本組み
しかし
キングタイガー重戦車デカいです
隣りに置いたのは
旧日本陸軍 95式軽戦車の車体ですが
キングタイガー重戦車の砲塔より小さいかも(笑)


キングタイガー
少しディテールアップ(^-^)/
キングタイガーの防盾に鋳造の表現をしたら
ランナーの数字を削ぎ取って
防盾に着けました(^-^)/
数字のエッチングを、買うと高いので
ちょっと節約小ネタでした(^-^)/

ズベズダ製 キングタイガー
基本的な組み立て終わりました(^-^)/
このキット販売はズベズダですが
中身はドラゴン製と同じですので
パーツが少なくストレス無く組み上がります
ですが
ドラゴンの初期キットと同じ様に
省略されている箇所も結構あります
ですので
目立つ場所を若干ディテールを追加しています
まず
車体前方機銃架の周りに溶接跡を追加
前方ライトにコードを追加
砲塔に車長用直接照準器
これらを伸ばしランナーで作っています

余っていたエッチングパーツでディテールアップしています

ズベズダ製キングタイガー
今日の足回りを組み立てましたので
戦車らしくなりました(^-^)/
今回は履帯がプラ製ですので
かなりウエザリングしても
切れる心配が無いので
思いっ切り汚せます(^-^)/
ついでに
戦車長フィギュアのフィッティングもすませました(^-^)
次回から塗装に入ります(^-^)/

キングタイガー
今日は基本塗装をしました(^-^)/
今回のキングタイガーは
境界のくっきりした光りと影迷彩
この迷彩はエアブラシで三色迷彩に仕上げた後に
色の境界を筆頭でなぞりクッキリさせ
その後斑点を書き込みます
ハッキリ言って
結構面倒です(笑)
しかし
仕上がった物をみると
塗装前と比べて形状を把握し難くなっています
車体の中に砲塔が溶け込んだ感じがします
この迷彩
結構効果凄いかも(笑)

ズベズダ製1/35 キングタイガー
車両ほぼ 完成しました(^-^)/
今回の車両は
バルジ アルデンヌ戦時の
第501重戦車大隊本部付き008号車です(^-^)/
次回からフィギュアの作製に入ります

.

今日は
戦車長と降下猟兵のフィギュアを作りました(^-^)/
フィギュア胴体は
ドラゴン製の寄せ集め
ヘッドはフォーネット製
戦車長は
老練な感じでなかなか気にいりました
降下猟兵の方は
何か映画俳優チャーリーシーンさんの若い頃に似ている気がします(笑)

今日は
ベースを作りました(^-^)/
今回は
バルジの戦い時のキングタイガーですので
多くの戦闘車両が通った
狭い森さんみちをイメージしてみました(^-^)
次の休みには完成出来そうです(^-^)/

キングタイガー完成です(^-^)/

模型・プラモデルランキングへ












テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモ作りの小ネタ9

プラモの小ネタ
今日は凄く小ネタです
私は
プラモの塗料は基本的に
クレオスMr.colorラッカーを使っています
しかし
すぐ蓋が開かなくなってしまいます
そん時
デカニッパーで蓋を
コンコンコンと景気良く叩くと
あら不思議
なぜか蓋が開くようになります
まあ
理由は分かりませんが
便利です
本当に不思議なくらい開きます(笑)
たぶんニッパーでなくても大丈夫だと思います(^-^)/


模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ22 零戦の機銃

零戦の写真を見たりプラモを作っていたりすると
零戦って後期の型になると
翼の機銃が長くなり翼からとび出て格好良いですよね
この長い機銃と短い機銃の違いってなんでしょうか?
ズバリ機銃の銃身から弾が出た時の弾速(砲口初速)が違うのです(^-^)/
零戦に搭載された機銃は
九十九式20mm(粍)機銃です
その中で大きく分けて
九十九式20mm一号機銃と二号機銃が有ります
一号は初期の零戦に装備され
7.7mm~12.7mm銃が主流だった頃に
零戦は20mm銃を装備しましたので
その威力は破格の物でした
特に当時米陸軍航空隊が
絶対に落ちないと自信を持っていた大型爆撃機B17が
零戦に撃墜された時は相当ショックだったそうです
このように威力はかなり有ったのですが
当時の零戦搭乗員からは
撃った弾が真っ直ぐに飛ばず直ぐに下がって行く(直進性が良くない)
20mm銃は目標に当てるのが難しいとの意見が多かったそうです
いくら威力が有っても
目標に当たらなくては意味が有りません
これは
一号機銃は弾を発射させる発射薬が少なく
弾の速度が遅かったので
直進が悪かったのです
そこで
二号機銃では発射薬を増やして発射の威力を上げ
銃身を伸ばして弾の加速性を上げています(^-^)/
こうする事により
砲口初速が600m/sが750m/sと向上しています
これで弾の命中率射程威力が上がっています(^-^)/
また装備弾数も二号機銃ではかなり増やされています(^-^)/
日本海軍の20mm機銃は
初期の零戦のイメージで
日本海軍の20mm機銃は性能が悪いイメージがありますが
実際は改良され
大戦後期にはかなり高性能となっています
これら20mm機銃はかなり重防御の米軍機を撃墜していますので
米軍はかなり警戒していたようです
けど
簡単には落ちない米軍機に対して
日本海軍は20mmに不満も有ったようです
ちなみに
日本海軍では20mm機銃と呼びますが
日本陸軍では20mm機関砲と呼びます
日本陸軍では7.7mmまでが機銃でそれ以上は
機関砲と呼びます(^-^)/


模型・プラモデルランキングへ












テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

おすすめ道具2(^-^)/

私はキットを組み立てる時に
ほとんどピンセットをつかいません
その代わりに使ったいるのが
タミヤ製デカールはさみです(^-^)/
これは
先がシャープで薄くはさみ自体も小さく
小さなパーツをつまむのにちょうど良いです
ピンセットの代わりにはさみを使うメリットは
はさみは手を放しても挟んだパーツが落ちません
ピンセットだと手を放すと挟んだパーツがおちゃいますよね
これが以外と便利
それに
この製品ははさみとしても優秀で切れ味も良く
細かなエッチングの切り離しには
これを使っています(^-^)/
しかしこのはさみ
かなり繊細ですので固い物を切ると直ぐに傷みますので
気を付けて下さい(^-^)


模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ミリタリーの知ればガンプラはより楽しくなる49(^-^)/ジムスナイパー

ミリタリーを知ればガンプラはより楽しくな49(^-^)/
ガンダムの世界でスナイパーって必要なのでしょうか?
特にMSにスナイパーって有効なのでしょうか?
個人的には
必要だと思います(^-^)/
恐らくジムスナイパー2の役目は
長距離射撃による敵指揮官機の破壊
あるいは
艦船等の艦橋の破壊による指揮系統の混乱だと思います
どちらとも
敵に気付かれない長距離からの射撃が必要です
現実世界の兵器ですと
この様なピンポイント攻撃には誘導兵器を使うのが有効だと思いますが
ガンダムの世界には
ミノフスキー粒子と言う電波撹乱物資が有りますので
電波を使う誘導兵器が使えません
となると
直接照準による射撃しかないのです
となると
長距離射撃用のスナイパーが必要になると思います(^-^)/
では
普通のMSとスナイパーMSはどこが違うのでしょうか?
それは恐らく照準用のズームだと思います
MSが照準する時ズームすると画像が乱れていますので
恐らく通常のMSはデジタルズーム機能で照準をしているようです
(デジタルズームは倍率を上げると画像質が粗くなります)
これでは
正確な照準は期待出来ないと思います
では
ズームアップしても画像質が落ちなくするにはどうすればよいでしょうか?
答えは
デジタルズームではなく光学ズームを使うと解決します
光学ズームはズームアップしても画像質が落ちませんので
長距離射撃の照準にピッタリだと思います(^-^)/
デジタルズームと光学ズームの違いは
カメラで言うと
携帯電話のデジカメがデジタルズームで
一眼レフが光学ズームになります
つまり
光学ズームとは望遠鏡みたいな物です(^-^)/
デジタルズームに比べて性能の良い光学ズームですが
光学ズームには大きな弱点があります
それは
デジタルズームに比べてシステムが大きく重く高価になる事です T_T
てな事で
全てのMSに光学ズームの照準システムを搭載すのは効率が悪く
光学ズームの照準システムを搭載した
専用のスナイパーMSを開発したのではないでしょうか(^-^)/



模型・プラモデルランキングへ










テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ガンプラ買いました(^-^)/

ガンプラ買ってきました今回買ったのは
MG 最新作 ジムスナイパー2です(^-^)/
OVAポケットの中の戦争では
ケンプファに瞬殺されて
あまり印象には残っていませんが
ゲーム コロニーが落ちた地で では大抜擢され
注目されました(^-^)/
個人的にジムスナイパー2は好きな機体ですので
気合いを入れて作ろうと思います(^-^)


模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ21最強空母?2

空母隼鷹の初陣はミッドウェー海戦の陽動作戦アリューシャン作戦に参戦
しかしほぼ会敵もなく帰投
空母隼鷹の活躍が始まるのは
ミッドウェー海戦で主力四空母を失い
アメリカ軍がガダルカナルに上陸
主戦場がソロモンに移ってからです
ミッドウェーで主力四空母を失ってため
起動部隊は再編成され
第一航空戦隊 翔鶴 瑞鶴
第二航空戦隊 隼鷹 飛鷹 を主力に編成されました
隼鷹は哨戒 偵察 飛行場爆撃等の任務をこなしましたが
隼鷹の最も活躍したのは何と言っても
南太平洋海戦 (^-^)/
当時第二航空戦隊を指揮していた指揮官は
角田覚治少将です
角田少将は日本海軍1位2位を競う闘将として有名で
見敵必戦を貫いた闘将です
南太平洋海戦
旗艦隼の艦橋に司令部を陣取るのは角田少将
勇将のもとに弱卒無しの言葉通り
第一航空戦隊と協力し
空母エンタープライズを撃破撤退させ
空母ホーネットを航行不能にさせる奮闘を演じています
しかし我が軍も健全な空母は隼鷹一隻になりました
ここで隼鷹は戦果拡大を計るべく
各空母の帰投機を収容しつつ攻撃隊を編成出撃させています
ここで角田少将は
何と数隻の駆逐艦を従えて隼鷹を敵空母めがけて突進させたのです
その目的は出撃させた攻撃隊を少しでも早く収容する為に
空母を突進させたのです
その姿は
槍を抱えて敵陣に突っんで行く騎馬武者のようだったと語り継がれています
(通常空母は攻撃隊を発艦させた後は敵の航空隊の行動範囲から逃げる為後退するのが定石です)
その後
空母ホーネットは放棄され日本艦隊に捕獲され雷撃処分されています
その後隼鷹は
ソロモン方面で日米唯一の作戦行動可能な空母となり
ガダルカナル戦のサポートをしていました
ガダルカナル戦以降
戦いは急速に我が軍が不利となり
隼鷹もマリアナ沖海戦で傷付き
内地で終戦を迎え解体されました
隼鷹は主力空母でないにもかかわらず活躍し
大物食いを果たす
プラモ作りにはたまらないシチュエーションだと思います(^-^)/
見た目も格好良いですしね(^-^)


模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ20 最強空母?

実は最強空母かも?不死身のビックEも退却しました
勇将のもとに弱卒無しを地で行っています
終戦まで生き残りました
と言えば
帝国日本海軍空母隼鷹です(^-^)/
正規空母ではない為に二線級の印象がありますが
とあるゲームのおかげで
最近少し知名度があがり
商船改造空母で有りながら
まさかのハセガワからの1/350の新キット発売
時代が来てますって感じです(^-^)/
空母隼鷹の主要目
排水量 27500t
水線長 215.3m
最大速度 25.5nt
搭載機数 常用48機 保用5機
飛行甲板 210m 幅27.3m
はっきり言って結構デカイです
正規空母の飛竜と比べて遜色ないです
搭載機数が若干少なめですが
実際は
これくらいしか
飛行機を集められなかった的な事情も有ったようです

隼鷹は本来豪華客船として造られている途中
空母に変更されて誕生した艦ですので
正規の空母に比べて速度が遅いです
それに装甲も貧弱です
その有名なエピソードとして
航空参謀が着任の為小型艇で隼鷹に乗り込もうと近づいたとき
操舵手が操舵を誤って舷側に衝突してしまい小型艇は沈むと
航空参謀は覚悟したそうですが
隼鷹の舷側の方が凹んで小型艇は助かったそうです(笑)
航空参謀はホッとしたと同時に
この艦大丈夫か?と一抹の不安を抱いたそうです
普通の軍艦だと凹むなんてありえません(笑)
(通常の軍艦は
小型艦や浮上した潜水艦からの砲撃対策のため
舷側にある程度の装甲を施しています)
てな具合にちょっとな点もありましたが
結果は
正規空母にも勝るとも劣らない大活躍をしました
続く(^-^)/


模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモ作りの小ネタ7持ち手(^-^)/

フィギュアのヘッドを塗装する時これに固定しています(^-^)/
プラモのランナーで
たまに先が円形に平べったくなっている物が有ります
これにフィギュアヘッドを軽く接着すると
何と
塗装用の持ち手にぴったり(^-^)/
これで塗装が
かなりし易くなります(^-^)/
しかし
塗装中のフィギュアヘッドって
ちょっと不気味かも(笑)





模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモ作りの小ネタ6 筆(^-^)/

私がフィギュア塗装で主に使っている筆を紹介します(^-^)/
タミヤモデリングブラシHF
面相筆 小 細 250円
むちゃスタンドな筆です(笑)
しかしこの筆流石はタミヤらしく
高品質で
筆の毛先が長いわりにこしが有り
毛先もバラけ難いです
しかもお値段も安く(値段すこし上がっているかもしれません)
結構どこでも売って有りますのでオススメです(^-^)/

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモ作りの小ネタ5パレット(^-^)/

プラモ塗装でドライブラシやハイライトの筆塗りのとき
塗料を混ぜて調合をすると思うのですが
その時パレットが有るととても便利です
私が塗料の調合に使っているパレットは
紙製です
今紙パレットなる物も売って有りますが
私の使っている紙パレットは
要らなくなったプラモの箱です
上の蓋の方は絵が印刷されていて
カッコ良いので
気に入った物は保管していますが
下の白い箱の使い道
表面がツルツルで塗料が染み込まないので
これがパレットにちょうど良いのです
要らなくなったらそのまま捨てられるので
便利です(^-^)/


模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

イワークン ジーク

Author:イワークン ジーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR