プラモ作りの小ネタ4 説明書(^-^)/

プラモ作りの超小ネタプラモを作る時
ランナーの数が多くて探すの大変
てな経験って有りませんか
ランナーにはアルファベット等が刻印され
見分けられるようになってますが
意外とこのアルファベットを探すのが面倒です
そこで私は
説明書のランナー一覧表をみて
ランナーの形で探してます
この方が楽です
しかし
ランナー一覧表はたいてい
説明書の1ページ目に有る事が多く
この一覧表を見るには説明書を
ひっくり返さなくてはいけない事が多いです
いちいちひっくり返すの面倒です
そこで私は
パソコンのプリンターでコピーした一覧表を
手元に置いて組み立ててます
超小ネタですが
これで
意外とストレスが減ります(^-^)/


模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ミリタリーを知ればガンプラはより楽しくなる48

ミリタリーを知れば ガンプラはより楽しくなる?48
ガンプラにデカールを貼ると
リアリティが出てかっこいいですよね
最近はガンプラにデカールを貼るのは
珍しく有りませんが
それでは
オリジナルでデカールを貼る時
どのような基準でデカールを選べばよいのでしょうか?
今回はデカール選び方のお話しです
MSは兵器ですので
実際の戦艦 戦車 戦闘機を参考にするのが良いと思います
しかし実はこの3つのなかでプラモを作ると
デカールが沢山入っているのは戦闘機で
他の2つはほとんど入ってません
ですので今回は現代の戦闘機を例に上げようと思います
まず欠かせないのは
国籍マークです
やはりこれは基本ですね
MSの肩やシールドに似合うと思います
次は所属部隊識別です
アメリカ海軍や航空自衛隊機は伝統的に
部隊識別にはマークを使ってます
特に有名なのは
VFー103 ジョリーロジャース隊のF14のドクロマークですね
後は
これに二桁か三桁の数字を組合せると良いと思います
これも肩やシールドに似合うと思います
ちなみに旧日本海軍航空は
数字と文字だけで所属部隊を表していました
ちょっと地味ですね
後は小さな文字デカールですが
実際の戦闘機ではそのほとんどが
CAUTION(慎重に)かNO STEP(踏むな)が大半です
CAUTIONは整備の際の注意書みたいなもので
パネル(蓋)等に貼るのが通常です
NO STEPは戦闘機の翼の強度が弱い所を
整備時や搭乗時に踏まないようにする注意書ですので
MSにはあまり関係無いですね
ちなみに
航空自衛隊の注意書
F2バィパーゼロ等の国産機は
ほぼ日本語表記です
これが意外と格好良いです(^-^)



模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモ作りの小ネタ3接着(^-^)

プラモの小ネタ接着剤
最近ガンプラ等
接着剤の要らないキットが増えてますが
やはりスケール物では必需品です
私が使っている接着剤は
タミヤ製の白キャップです
この接着剤はサラサラで使い易いです
しかし
場合によっては少し
ドロッとしてた方が使い易い場合も有ります
特に小さいパーツの接着に使い易いです(^-^)
そこで私は
ちょっと古くなってドロッとした物と
新品の2つを使い分けてます
ドロッとしたタイプが減ってくると
新しいのを少し混ぜてドロッとタイプを増やしてます
こうして熟成されたドロッとタイプの接着剤
すでに五年程使っています
いい具合に熟成しています(笑)


模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ19型式海軍編(^-^)/

プラモが作りたくなるネタ19
航空機型式の読み方日本海軍編
今回は
日本海軍戦闘機で最も有名な戦闘機
零戦を例に説明します
零式艦上戦闘機 21型 A6m2b
まず
零式艦戦戦闘機
これは皇紀2600年の末尾を取って
零年に正式採用された艦上戦闘機と言う意味で
この後は年号を使わずに雷電等の名前に、変わります(^-^)/
ちなみに
同じ皇紀2600年採用でも陸軍の場合は
零式ではなく100式と呼びます
何か零式と100式呼び方格好良いですよね(笑)
次の21型
2は機体の改修を表しています
11型の機体の翼端を空母に積み易するために曲げられるようにしたのが21型です(^-^)/
21型の1はエンジンの種類で
21型は栄12型エンジンを積んでいます
ちなみに栄21型エンジンを積むと零戦22型になります
他にも零戦52型甲等の甲乙丙丁がついたものもありますが
これは陸軍と同じで武装の種類になります
次のA6m2
Aは艦上戦闘機の意味で
6は6番目の艦上戦闘機の設計
mは三菱のm
2は2番目の改修型
零戦は瑞星エンジンから栄エンジンに換装しています
bは2番目の小改修型
翼端を曲げられるように改修
海軍では陸軍のように1型2型等の区別は有りません
大きな改修をした場合
紫電改のように改の字を着けます
何か改が付くと強そうですよね(笑)
以上です(^-^)/
プラモの説明書等にも表記されていますので
意味が分かるとちょっと面白いかもです(笑)


模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ18 航空機型式の読み方

プラモが作りたくなるネタ18
昨年 川崎重工業でWWⅡ時の陸軍戦闘機
キ61 三式戦闘機 飛燕 が復元されて話題になりましたので
チョット小ネタてな事で
キ61 三式戦闘機 飛燕 1型 甲 を例に旧陸軍航空機の表記の説明をします(^-^)/
まず
キ61は陸軍の航空機で61番目に設計された機体と言う意味です
ちなみに設計段階で割り当てられる数字ですので
設計のみの機体もあります
次に三式戦闘の三式の意味ですが
1943年に正式採用された為に三式と思われがちですが
これは
皇紀(日本独自の年号)2603年に採用されたので三式戦闘機とよびます
次の飛燕
これは愛称で新聞等の報道で使われました
一型は最初の型で
エンジン及びそれに伴う機体の大幅な改修をした場合二型と呼ばれます
ちなみに
昨年川崎重工で復元されたのは二型になります
甲これは
基本的に武装の変更を表します(^-^)/
飛燕の場合
甲12.7mm機銃x2丁 7.7mm機銃x4調整
乙12.7mm機銃x4丁
丙12.7mm機銃x2丁 20mm機関砲x2門
となります(^-^)/
ちなみに陸軍で飛行機を呼ぶ時は
キ61などキ番号で呼んでいたそうです(^-^)/


模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ミリタリーを知ればガンプラはより楽しくなる?47

ミリタリーを知ればガンプラはより楽しくなる?47
今回は試作機の続きです
アムロの搭乗するガンダムは試作機との事ですが
それではいつたい何の試作機なんでしょうか?
一説にはガンダムを簡易化した物がジムで
ジムの試作機がガンダムのような誤解をされがちですが
ガンダムはガンダムで
ジムはジムで別の機体ですので
ガンダム=ジムの試作機とは考え難く
ジムにはジムの試作機が存在するでしょうから
やはり
ガンダム=ガンダムの試作機と考えるのが打倒だと思います
現実の兵器体系の一つとして
Hi&lowミックスと呼ばれる考え方が有ります
例えば
アメリカ空軍のF15戦闘機は高性能ですが
凄く高価ですので沢山作れません
そこで
F15より性能は劣りますが
安価なF16戦闘機を沢山作り数を保持する考え方です
強い敵が居る場所にはF15を当て
そうでもない所にはF16を当てる考え方です
このHi&lowミックスの考え方
ガンダムとジムの関係にも言えると思います
恐らくガンダムは
量産手前で戦争が終わってしまったのかも知れませんね(^-^)/


模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ミリタリーを知ればガンプラはより楽しくなる46

ミリタリーを知ればガンプラはより楽しくなる?46
RXー78ー2 ガンダムって
実は
試作機なんですね
試作機なのに実戦で戦ってますけど
こんなの有りなんでしょうか?
てな事で
今回は試作機の話しです
では
まず有りか無しで言うと
普通に有りです
ここで大事なのは
アムロの搭乗しているガンダムは
一号機ではなく二号機だと言うことです
通常戦闘機等の試作機は
一号機は機体の基本性能試験
二及び三号機は装備や武装試験となり
それ以降は増加試作機
あるいは初期生産型と呼ばれます
てな事でアムロの搭乗するガンダムは
基本性能試験が終わり
量産手前の機体だったと思われます 
つまり既に実戦に入れる段階だったと思われます
実は実際の歴史でも
試作機が実戦参加しているのは珍しく有りません
例えば旧日本軍で言いますと
昭和17 アメリカ軍による初の日本空襲
ドーリットル隊のB25が日本上空に侵入した際
陸軍実験部の三式戦闘機飛燕の試作二号と三号がスクランブル
B25一機を撃破しています
また
二式単座戦闘機は増加試作機で中隊を編成
独立飛行第47中隊 通称カワセミ隊として南方で活躍しています
これら日本軍の場合は
諸々の訳有りで実戦参加していますが
試作機=最新型=強い
てなイメージが有りますので
なんとなく格好良いですよね(^-^)/


模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモ買いました(^-^)/

ポチっちゃいました(笑)とあるアマゾンでパソコン用アンチウイルスソフトを注文していたら
何か良い物見つけました(^-^)
ドラゴン製1/35 パンサーG指揮車型(^-^)/
多分 ヘルマンゲーリング降下戦車連隊本部連隊長車です(^-^)/
シエルッエンに独特な迷彩を施した有名な車両です
かなり ニッチでピンポイントなキットですが
ドラゴンのキットてシエルッエンが付いていないんですよね
またプラ板を切り出して作らないと
結構面倒です
しかし
パンサーはシエルッエンが付いていた方が
絶対に格好良いと思います(^-^)/
しかし
最近のドラゴンの箱のデザインイマイチな感じ・・・、

模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ミリタリーを知れば ガンプラはより楽しくなる?45

ミリタリーを知れば ガンプラはより楽しくなる?45
昨日の続きです
昨日
最強MSガンダムはビーム兵器に弱い?
と書きましたが
では
ビーム兵器対策はどのようにすればよいのでしょうか?
答えはやはり
ビクザムに搭載しているような
Iフィールド(対ビームバリア?)が有効ですよね
Iフィールドでビーム兵器を無効にし
重装甲で通常兵器を弾き返す
もう
無敵で素敵って感じですよね
しかし
このようなIフィールド装備重装甲の機体を
撃破する方法は無いのでしょうか?
実は連邦軍は
このような機体が現れる事を予想し
対策を立てていたようです
それは
旧来より艦船の主力兵器とされていた
大砲です
大砲ならばIフィールドは関係有りませんし
重装甲と言えども巨大な砲弾には耐えられません
しかし連邦軍の主力艦船マゼランやサラミスタイプの主砲は
メガ粒子砲で実弾の大砲は搭載していませ
しかし
最新鋭艦ホワイトベースには
とんでもない巨砲が搭載されています
それは52cm砲です
これはとんでもない巨砲です
現実の世界最大の艦船搭載砲は
戦艦大和の46cm砲で
その威力は戦艦を
4~5発の弾丸で撃破できると試算されていました
そこで
52cm砲となると
多分ビクザムもビックリだと思います
まあ
弾が命中すればの話しですが
劇中でホワイトベースの主砲が命中した印象が有りませんので
多分命中率悪いのかも(^-^)


模型・プラモデルランキングへ












iPhoneから送信

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ミリタリーを知れば ガンプラはより楽しくなる?44

ミリタリーを知れば ガンプラはより楽しくなる?44
最新の戦車
陸上自衛隊の10式戦車や
ドイツのレオパルド戦車
これら最新の戦車の特長は
砲塔が楔型になっていて格好良い事です
これは楔型装甲とか呼ばれている物で
実は楔型の中は空っぽで空間になっています
ハッキリ言ってこの装甲では最新の超高速戦車砲弾
APFSDS弾は防げません
ですが
楔型装甲の奥にあるメインの複合装甲で
防ぐ事が出来ます
それではなぜ?
楔型装甲が必要なのでしょうか
実はメインの複合装甲によく使われる
セラミック装甲は
低速の砲弾では割れやすい欠点が有るのです
そこで低速の砲弾は
楔型装甲で防ごうというのです
最近の対戦車兵器は数種類の特性が有るので
一つの装甲では
なかなか防げないようです
そう言えばガンダムも
ザクマシンガンや バスーカには無敵でしたが
ビーム兵器には弱いようですね
対ジオング戦で
メガ粒子砲が顔や腕が当たって
簡単に吹っ飛んじゃいましたね


模型・プラモデルランキングへ










テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ17キングタイガー重戦車プラモプラモ作例(^-^)/

プラモが作りたくなるネタ17
キングタイガー重戦車プラモ作例(^-^)/
まずは
キングタイガー ポルシェ砲塔で有名な車両
アンネリーゼ号(^-^)/
キングタイガーポルシェ砲塔では
長寿な車両で冬までいきのびましたので
ポルシェ砲塔では珍しく冬季迷彩の車両です(^-^)/

次は
第505重戦車大隊(^-^)/
何と言ってもも部隊マークが格好良いです
車両はヘンシェル砲塔 初期のツインメリットコーティングです

次は
キングタイガーらしいキングタイガー(^-^)/
バルジの戦いで有名な第501重戦車大隊
ヘンシェル砲塔ツインメリットコーティング無し

冬季迷彩のキングタイガー
大半がハンガリー方面の戦場の車両で
第501第503第509格重戦車大隊の車両です(^-^)/



カッセルタイガー
キングタイガーのメーカーであるヘンシェル社工場が在る都市カッセル
連合軍が迫って来た為工場で引き取って
そのままカッセル防衛に使われたと言われる車両
幅の狭い履帯に砲塔側面の履帯ラックが三段で偽装用のU字形の取っ手が溶接されています
以上
キングタイガーの紹介でした(^-^)/

模型・プラモデルランキングへ















テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ16タイガーⅠとキングタイガー(^-^)/

プラモが作りたくなるネタ16
キングタイガー重戦車の話し2
キングタイガー重戦車がどれほど強いのか
てな事で
タイガーⅠ重戦車とスペックを比べてみます(^-^)/
主砲
タイガーⅠ
88mm砲L56 
貫通力 500mで130mm 1000m で115mm
キングタイガー
88mm砲L71
貫通力 500m で225mm 1000m で200mm
ちなみに
戦艦大和 30000mで190mm(水平) 360mm(垂直)\(^^)/
※貫通力は資料により多少違います
装甲
タイガーⅠ
砲塔正面 100mm 車体上面 100mm 
キングタイガー
砲塔正面180mm 車体上面 150mm
ちなみに 
戦艦大和 主砲装甲650mm\(^^)/
※キングタイガーの装甲は傾斜していますので、実際の防御力はまだ高くなります
最大速度
タイガーⅠ 38km キングタイガー 38km
ちなみに
戦艦大和 約50km
意外ですが当時に重戦車より速いんですね(笑)
※資料により多少違います
重量
タイガーⅠ 57t キングタイガー69.8t
ちなみに
日本最新鋭の、10式戦車は44tですので

キングタイガー重戦車は約1.5倍の重量です
流石はキングなタイガー戦車(^-^)/
重いのに速度はタイガーⅠとほぼ同等
攻守に関しては圧倒的です
タイガーⅠでも最強なのに
キングタイガー重戦車はもう無敵って感じです(^-^)/
てか! 大和凄い 流石(笑)


模型・プラモデルランキングへ






テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ15キングタイガー(^-^)/

キングタイガーってどんな戦車だと聞かれたらキングなタイガー戦車だと答えるのが一番妥当かも知れませんが(笑)
今回はちょっと掘り下げて
まずキングタイガー戦車の基礎知識として
キングタイガー戦車には大まかに二種類にタイプがあります
ポルシェ砲塔タイプ
初期型です
ヘンシェル砲塔タイプ
後期型で主生産タイプです
ヘンシェルは機関車や車等のメーカーです
この二種類のキングタイガー
基本的な違いは砲塔だけですが
横から見るとかなり印象が違います
ポルシェ砲塔は
曲線で構成されて洗練された優雅な雰囲気で
最近著書が再販されて
ちょと話題の総統閣下様が
世界一美しい戦車だと称賛したとか言ううわさが有ります
ヘンシェル砲塔は対照的に
直線で構成され武骨で力強い雰囲気です
なせ二種類有るかと言うと
ポルシェとヘンシェル両社でキングタイガーの試作をし
トライアルをしたところ
ヘンシェル社が採用になりましたが
ポルシェ社は採用されると確信が有ったのか
砲塔をメーカーに発注し作っちゃったので
勿体無いから
ヘンシェル社の車体に載せたので
二種類のキングタイガーが出来てしまったのです(笑)
ちなみの
ポルシェ社はタイガーⅠの時も
トライアルに負けてしまいましたが
試作の車体を沢山作った為
エレファント重駆逐戦車の車体として使われています(笑)

2


模型・プラモデルランキングへ













テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ミリタリーを知れば ガンプラはより楽しくなる?43

ミリタリーを知れば ガンプラはより楽しくなる?43
最近のアニメでよく
試作機と言う言葉が出てきます
その中でもエヴァンゲリオンに
試作零号機と言う
零番の試作機が出てきますが
実は現実の戦闘機等でも
試作零号機は実在したのです
それでは
試作零号機とは
一体どのような試作機なのでしょうか?
第二次世界大戦頃
戦闘機等の開発をする際には
まず図面を書いて
次に
小さな木の模型を作り
風洞実験を行います
次に
実物大の木の模型をつくり
形状の確認や
コクピットからの視界の確認をします
そして
いよいよ試作一号機を造り
実際に飛ばします

試作零号機とは
実物大の木の模型の後
実物と同じ材質で造った実物大の試作機の模型です
この試作零号機の役目は
破壊強度試験の為の機体です
飛行機を作る時は
どれ位のGに機体が耐えられるのか
計算で算出しますが
しかし
計算で出しただけでは確信が持てないので
実物と同じ材質とサイズで模型をつくり
模型にGがかかった状態と同じになるように
おもりを載せていきます
これで実際に壊れるまでおもりを載せて
何Gまで耐えられるのか確認するのです
つまり試作零号機とは
壊す為に造られた
試作機なのです
ちなみに
試作零号機はデータを採るだけの機体ですので
スタッフ以外の目に触れる事はほとんど有りません
ちなみに
RX78‐2ンダムも試作機らしいですが
それはまた
次の機会にお話しします(^-^)/


模型・プラモデルランキングへ








テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ミリタリーを知ればガンプラはより楽しくなる?42

ミリタリーを知れば  ガンプラはより楽しくなる?42
最近のガンダム等リアルアニメには
よく少尉等の階級が出てきますが
それでは
階級によってどのような役職に就くのか
旧日本海軍を参考にまとめてみました
少尉 戦闘機等の小隊長
中尉 戦闘機等の中隊長
大尉 戦闘機等の編隊長
少佐 戦闘機等の戦隊長
中佐 駆逐艦等の艦長 戦闘機隊等の司令官
大佐 巡洋艦 空母 戦艦等の艦長
少将 巡洋艦四隻や空母二隻や戦艦二隻で
編成する戦隊の長官
あるいは水雷戦隊司令長官
中将 大規模艦隊の司令長官
大将 総司令長官
大まかですが
大体こんな感じです
これでいくと
ブライトさんはいつも
給料の割りに責任が重いかも


模型・プラモデルランキングへ






テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

今年初の買い物(^-^)/

今年初のプラモ買いました(^-^)/

戦闘機プラモの積みが無くなってきましたので
ハセガワ製1/48 日本陸軍戦闘機 キ84 四式戦闘機 疾風

同じく

ハセガワ製1/48 日本陸軍戦闘機 キ100 五色戦闘機
タミヤ製の戦車の積みが無くなったので

タミヤ製1/35 パンサーD型
やはり

飛行機はハセガワ

国産に上に安くて質も良いです(^-^)/

戦車はタミヤがいいですよね(^-^)

最近ドラゴン製が高くなったので

個人的にタミヤ率上がっています(笑)


模型・プラモデルランキングへ






テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモデル作りたくなるネタ14 空冷と液冷エンジンの話し(^-^)/

プラモが作りたくなるネタ14
今回は前回の続きで
空冷エンジンと液冷エンジンの戦闘機どちらが強い?
てな話しです
この事に関して
旧日本陸軍戦闘機に
ちょうど良いエピソードがあります 
日本陸軍三式戦闘機飛燕は液冷エンジンを搭載し
本土防空戦で活躍していました
しかし戦争終盤
エンジンの生産が間に合わず
機体ばかり先に出来あがってしまいました
そこで陸軍は
エンジンの無い飛燕の機体に
比較的供給し易い空冷エンジンを載せちゃいました
するとなんと
スピードは若干落ちましたが
凄く運動性が良く故障の少ない
高性能機が誕生しました
これなら当時最強の戦闘機
P51ムスタングに対抗出来ると
陸軍は凄く喜び
五式戦闘機として採用しました
そこでついでに
五式戦闘機に排気タービンを着けたところ
高高度でも高性能な戦闘機になり
五式戦闘機二型として採用しました
これは
液冷エンジンを空冷エンジンに換えて成功した例です
それではやはり
空冷エンジンの方が良いのでしょうか?
実はこんなエピソードもあります
ドイツ空軍のFW190Aは
空冷エンジン搭載の優秀な機体でしたが
高高度性能と速度が当時の戦闘機としては
若干見劣りしました
そこで
液冷エンジンに換えたところ
高高度性能 速度ともに更新して
当時最強の戦闘機P51ムスタングに対抗出来ると
ドイツ空軍は喜び
FW190D型として採用しました
あれ?
日本とドイツでは反対です
空冷エンジンと液冷エンジン
お互いに長短所はありますが
優劣はさほとなさそうです
因みにプロペラ機同士の最後の空中戦は
F4Uコルセア空冷対P51ムスタング水冷
米国製同士の戦闘だったそうで
軍配はF4Uコルセアの勝利だったそうです


模型・プラモデルランキングへ












テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ13液冷エンジンの話し(^-^)/

プラモが作りたくなるネタ13
今回は前回に引き続き
戦闘機等のレシプロエンジンの話し
液冷エンジン編です
液冷エンジンとは
エンジンの熱をラジエーターで冷やすタイプのエンジンです
液冷エンジンの特長は
エンジンの正面断面積が小さい為
機首をスマートに出来
空気抵抗が少ないスタイルに出来ます
馬力が同じなら空冷エンジンに比べて速度性能が有利になります
水冷エンジンは空冷エンジンとちがい
機械的に排熱する為 温度が安定するため
エンジンの性能も安定しました
また
高高度でもオーバーヒートし難い特長があります
(高高度では空気が薄い為空冷エンジンではオーバーヒートし易くなります)
上記特長から
液冷エンジン搭載機は
空冷エンジンに比べて
速度性能と高高度性能が有利になります
よつて
敵より高高度を飛べて
敵よ速度が速いと
敵からの奇襲を受ける可能性が低くなり
先手を取れる可能性が高くなり
戦闘の主導権を握り易くなります
このようなことから
水冷戦闘機には
高高度からの降下一撃離脱戦法に適した機体が多いです
液冷エンジン搭載機で
有名な戦闘機と言えば
やはり
スピットファイアとBf109メッサーシュミットです
この二種のライバル対決が
有名だと思います 
両機とも
高速で高高度性能にも優れています
このように
空冷と液冷エンジン
両方長所と短所がありますが
それでは
空冷と液冷エンジンの戦闘機は
どちらが強い?
てな事で次回に続きます


模型・プラモデルランキングへ













このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ12空冷エンジンの話し(^-^)/

プラモが作りたくなるネタ12
第二次世界大戦時
戦闘機エンジンのお話し
空冷エンジン編です
空冷エンジンとは読んで字のごとく
熱くなったエンジンの熱を
空気で冷やすエンジンです 
空冷エンジンの冷却方法は
高速で飛ぶ事でエンジンに空気を当てて排熱します
そこで効率を増すために
エンジン自体に蛇腹状のフィンを付けて空気に触れる面積を増やし
排熱効率を上げています
液冷エンジンに比べて
このエンジンのメリットは
重量のかさむラジエター等の冷却用部品が無い為に
構造がシンプルですので結果
軽い割に高馬力なエンジンとなります
この構造がシンプルと言うのは
凄いメリットで
構造がシンプルだと
生産性が良く整備も楽で故障も少なく頑丈なエンジンになるのです(^-^)/
小口径の銃ならエンジンに一二発当たっても
墜落する事はあまり無かったそうです
後軽いと言うのも凄いメリットで
エンジンが軽いと飛行機自体も軽くなり
運動性能速度性能が上がるだけではなく
離着陸し易い飛行機になります
これは事故率を下げる事になり
損耗率の低下にも、役立ちます(^-^)/
上記特長から一般的に空冷エンジンを搭載した戦闘機は
軽くて運動性能が良く生産性の良い整備し易い丈夫な戦闘機になる傾向が有ります
(何かいい事だらけ(笑)
よって
空母搭載用の艦上戦闘機にピッタリです 
空冷エンジンは
特に日本軍とアメリカ海軍で採用されていました
ドイツ軍でもfw190ホッケウルフに採用され
一時はスピットフアイアを圧倒しました
大戦初期の戦闘高度が低い頃は
空冷エンジン戦闘機の方が有利だったようです(^-^)/
次回は
液冷エンジンの話しです(^-^)/


模型・プラモデルランキングへ










このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ11戦闘機エンジンの話し(^-^)/

プラモが作りたくなるネタ11
戦闘機エンジンの話し(^-^)/
昨年 川崎製 三式戦闘機 キ61 飛燕が修復されて話題になりまた(^-^)/
この飛燕は
第二世界大戦時
日本で唯一の液冷エンジンを搭載した戦闘機と話題になりました(^-^)/
手な事で
今回は第二世界大戦時の飛行機のエンジンの話しです(^-^)/
第二次世界大戦の時
飛行機のエンジンには
大きく分けて二種類有りました
一つは
空冷(星形)エンジン
シリンダーを放射線状に配置していますので
見た目
太いエンジンになります(^-^)/
代表的な機体は
やはり
零戦です
もう一つは
液冷(V型)エンジンです
(飛行機のエンジンは水冷ではなく液冷と呼びます)
こちらは
基本的には車等と同じ構造で
シリンダーを直線状に配置しますので
見た目
細いエンジンになります(^-^)/
代表的な機体は
日本の戦闘機で言えば
飛燕です
見た目的には
零戦のちょっと武骨な感じに対して
飛燕はスマートな感じです
それでは当時なぜ?
空冷と水冷の二種類が有ったのでしょうか
答えは
両者とも一長一短だからです
単純に表現すると
運動性の空冷エンジン
速度の水冷エンジン
となります(見た目通り(笑)
それでは次回
空冷エンジンのお話しに入ろうと思います
宜しくお願い致します



模型・プラモデルランキングへ













続きを読む

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ10重戦車の話し2(^-^)/

プラモが作りたくなるネタ10重戦車の話し2(^-^)/
重戦車の元々の役目は陣地突破でした
しかし実際は
中戦車がこの役目を果たしていました
と言う事は
陣地を突破して進行して来るのは
大半がフットワークの軽い中戦車なのです
重戦車は進撃速度が遅い為においてきぼりになるのです
実はこの中戦車ばかりと言うのが意外と弱点なのです
と言うのは
防御側は予め要所の防衛用に重戦車を配置することが出来るので
そうすると
中戦車ばかりの進行側は
部の悪い重戦車との戦闘になってしまうのです
前回書いたように
弱い戦車は強い戦車に絶対にかつ事が出来ません
有名な話で
街道の怪物と言う話が有ります
大戦初期独ソ戦で連戦連勝のあるドイツ機甲師団は
ソ連領内を進行側中に街道でソ連の重戦車kv2 (kv1あるいはレンドリース法で送られたチャーチル等諸説あります)一両と出くわしてしまい戦闘になりました
しかしドイツ軍は軽戦車が主力で
この一両の重戦車の撃破に丸一日費やしてしまいました
つまり
たった一両の戦車がドイツ機甲師団の進行を止めてしまったのです
このように重戦車は敵の進行を受け止める重要な兵器だったのです
しかし
大戦後半になるとこの様な重戦車は
航空機で攻撃で破壊される事も多く
中戦車の性能も上がったきましたので
次第に重要性は落ちていきましたが
孤軍奮闘敵を蹴散らす重戦車って格好良くて
プラモ作りたくなりますよね(笑)


模型・プラモデルランキングへ










このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ9重戦車の話し(^-^)/

プラモが作りたくなるネタ9重戦車の話し(^-^)/
第二次世界大戦旧ドイツ陸軍はなぜ
重戦車と中戦車(主力戦車)2種類作ったのでしょうか
それはズバリ
当時の主力だった中戦車(ドイツ三号戦車 ソ連BTシリーズ)が弱かったから
重戦車を作ったのです(^-^)/
中戦車は機動兵力の中核となる戦車で
走攻守全てにバランスが求められた戦車でどれが欠けてもダメでした
それに対して重戦車は
攻守を重視し
走の優先度を他より下げていました
これにより
中戦車より攻守の優れた重戦車が設計出来るようになりました
実は
戦車や戦艦の戦闘は戦闘機や歩兵の戦闘と違い
弱い者は強い物には絶対勝てないのです
戦闘機の戦闘では
弱い戦闘機でも強い戦闘機に機関銃の弾を当てれば撃墜できますが
(機関銃の弾を跳ね返せる飛行機はほとんど無い)
戦車の戦闘では弱い戦車が強い戦車と戦ってもほとんど勝ち目は有りません
これは
100mmの装甲の戦車に99mmの貫通力の大砲を撃っても
撃破はほとんど不可能なのです
つまり
重戦車は走行性能を下げて攻守を重視した為
戦車同士の戦闘では無敵だったのです
次回に続く(^-^)/


模型・プラモデルランキングへ










このエントリーをはてなブックマークに追加

ミリタリーを知れば  ガンプラはより楽しくなる?41 ホワイトベースって?

ミリタリーを知れば  
ガンプラはより楽しくなる?41
ガンダムの母艦と言えば
もちろん
ホワイトベースです
そこで疑問?
ホワイトベースやアルビオンはよく
強襲揚陸艦と呼ばれていますが
なせ戦艦や空母ではなく
強襲揚陸艦なのでしょうか?
もしかしたら
MS搭載艦の事を
強襲揚陸艦と呼ぶのでしょうか?
しかし
ラーカイラムは戦艦
アーガマは巡洋艦
MS搭載は関係ないようです
それでは強襲揚陸艦とはなんでしょうか?
強襲揚陸艦とは読んで字のごとく
敵が居る場所もしくは近くに
歩兵等陸上戦力を
ヘリコプターや上陸用舟艇を使い上陸させます
その為のヘリコプターや上陸用舟艇を搭載する艦が
強襲揚陸艦です
艦の形状としては
第二次世界大戦時の空母のような形をしています
ちなみこのような艦は
ハリヤー戦闘機や戦闘ヘリ等も搭載していて
上陸の支援をします
それでは
ホワイトベースやアルビオンは
なぜ強襲揚陸艦なのでしょうか
これは予想ですが
ホワイトベース等の本来の目的は
歩兵の乗った揚陸艇による拠点制圧
その為の歩兵輸送艦がホワイトベース等であり
それを支援するのが
MSなのではないでしょうか?
しかし
ホワイトベースやアルビオンは
もろもろ事情で
正規の使い方をされなかったのでは?
だって
両艦ともMS搭載数にしては
艦が巨大すぎますよね


模型・プラモデルランキングへ








このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます(^-^)/

新年あけましておめでとうございます本年も宜しくお願い致します
今年もプラモ頑張ります(^-^)/


模型・プラモデルランキングへ









このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

イワークン ジーク

Author:イワークン ジーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR