プラモかいました(^-^)/

プラモ買いました(^-^)/今回買ったのは
今年、レストアされて話題になった旧車プラモです
タミヤ製1/48 日本陸軍96式小型乗用車 くろがね四起です(^-^)/
一般的な日本陸軍の乗用車ですねで
飛行機や戦車等のプラモの傍らに置くのに丁度良いです(^-^)/
しかしこの車
小型でしかも四輪駆動で形もオシャレですし
今流行りの小型SUVの祖先って感じかも(笑)


模型・プラモデルランキングへ






テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ8タイガーⅠ重戦車の続き(^-^)/

プラモが作りたくなるネタ8
タイガーⅠ重戦車の続き(^-^)/
では、無敵のタイガーⅠ重戦車があれば
ドイツ戦車部隊は無敵ではないかと思われがちですが
実質タイガーⅠ重戦車が無敵だったのは
1942年中頃から1943年中頃で
この頃になると
M4シャーマン76mm砲搭載車やソ連のT34/85戦車等
長砲身の対戦車戦闘の性能向上型が配備されだしました
長距離での砲戦ではまだ分がありましたが
中短距離は無敵とは呼べなくなりました
この時期
シャーマンやT34等の対戦車が向上したため
タイガーⅠ重戦車は1943年中頃以降
最強戦車のひとつではありましたが
無敵とまでは、呼べなくなりました
ですので
1944年夏頃に生産を終了してしまいました
タイガーⅠ重戦車は強かったので敵を4~5両は撃破できても
お値段が高かったので撃破されてしまうと
採算が合わないのです(T . T)
てな事で
タイガーⅠ重戦車の無敵期間は意外と短かかったのですが
その活躍が桁外れでしたので
伝説として残っています
しかし
一度無敵の称号を得ると
手放したくなくなるのか?
ドイツは無敵タイガーⅠをさらに強くした
無敵の王様
キングタイガーを作ってしまいました(笑)
個人的には
キングタイガー大好きですが
当時のドイツ軍的には
万年戦車不足でしたので
お高いキングタイガー作るぐらいなら
パンサーを沢山作れよって感じだったかもです(^-^)


模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ7 タイガーⅠ戦車の話

プラモが作りたくなるネタ7
前回、パンサー戦車の話しをしまひたので
今回は、戦車の王道 タイガーⅠ重戦車の話です(^-^)
昔の子供のプラモ三種の神器と言えば
零戦、大和、タイガーⅠ重戦車と言われるほどの人気でした
ではなぜ人気だったのか
それは
タイガーⅠ重戦車が無敵の最強戦車だったからです(^-^)/
最強無敵となれば、男の子が憧れますよね(笑)
どれ位、最強無敵だったかと言うと
アメリカの主力戦車
シャーマン戦車75mm砲搭載車が
タイガーⅠ重戦車の正面からゼロ距離射撃をしても破壊出来ません
側面や後方からなら、700m以下なら何とかって感じで
ソ連の主力戦車 T34/76でも正面は
特殊な弾を使って300m以下なら何とかって感じです
それに比べてタイガーⅠ重戦車は
それらを1000m以上の遠方から楽々破壊出来ます
しかも
砲の命中率は高いし、オマケに砲の発射速度も速く
ましてや、視界の良い平原や砂漠では
シャーマン75mm砲搭載車やT34/76では、なす術がありません
しかも通常対戦車戦闘に特化した戦車は
対陣地(トーチカ)戦闘や歩兵戦闘は苦手ですが
タイガーⅠ重戦車はそれらの戦闘でも活躍しています
普通の戦車だと敵の戦車を破壊する為、貫通に特化した戦車砲を積んでいるのですが
実は、この手の戦車砲は
貫通は高いですが、爆発力は低い為、陣地や歩兵との戦闘は苦手なのです
しかし、タイガーⅠ重戦車の戦車砲はこれらの戦闘も得意で
敵の対戦車砲の弾をガンガン跳ね返し
あらゆる敵を蹂躙しながら敵陣深く侵攻して行きます
もう、ほとんどゴジラみたいな感じです(笑)
こんな感じでしたので
タイガーⅠ重戦車には、色々な伝説やエピソードが残っています
それらの話しは、また、後々(^-^)


模型・プラモデルランキングへ








テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ製1/48 日本陸軍戦闘機 鍾馗

ハセガワ製1/48 日本陸軍戦闘機
キ44 二しき単座戦闘機 鍾馗 
独立第47中隊 黒江保彦 大尉機

2

3

4


模型・プラモデルランキングへ











ハセガワ製1/48 二式単座戦闘機 鍾馗 作製

ハセガワ製1/48 二式単座戦闘機 鍾馗 独立飛行第47中隊 かわせみ隊新選組 黒江保彦大尉機を作ります(^-^)/
今年最後のプラモ作製と思っていた
隼一型 加藤戦隊長機
キャノピーを塗装しょうと思いマスキングしていたら
パキッと割れてしまいましたT_T
パーツ注文して届くまで時間がかかりますので
加藤隼戦闘隊と同時期に活躍していた
二式単座戦闘機 鍾馗 かわせみ隊 黒江保彦大尉のを作ります(^-^)/
てな事で
士の字まで組み立て銀サフまで終わりました
何とか
今年中に完成させたいです(^-^)

二式単座戦闘機 鍾馗
独立飛行第47中隊 黒江大尉機
基本塗装と大まかにデカールを貼りました(^-^)/
この機体は
チョコレート色と呼ばれる茶系で塗装されていたそうで
緑の印象の強い日本機には
ちょっと異質な感じがします
それと、小ネタを一つ
この機体の側面には日の丸が付いていませんが
まだ付けていないのではなく
大戦初期の陸軍機は機体側面に日の丸を付けなかったのです
ですので
たまに、海軍機から敵と間違えられて襲われそうになったそうです(笑)

ハセガワ製1/48 キ44 二式単座戦闘機 鍾馗
独立飛行第47中隊 黒江保彦大尉機 完成です(^-^)/
近日中にアルバムアップします(^-^)/


模型・プラモデルランキングへ












テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ミリタリーを知れば ガンプラはより楽しくなる?40

ミリタリーを知れば  ガンプラはより楽しくなる?40
今回は軍隊の階級のお話しです
最近アニメでも少尉等
軍隊の階級がでてきますが
そこでたまに
特務大尉など特務○○と付いた階級が有ります
それではこの特務とは
何でしょうか?
この特務○○とは
旧日本海軍で使われていた階級で
特務少尉~特務大尉まで有ります
通常少尉になるには
士官になるための学校に行かなくてはいけません
逆に言うと
学校に行っていない兵隊は
士官になれないのです
そこで作られた階級が
特務○○です
つまり
士官になるための学校に行っていない尉官の事なのです
では何故わざわざ
特務と付けて区別するのでしょうか?
実は特務尉官と通常の尉官では
指揮権の優劣が有るのです
基本的に指揮権は通常の尉官の方が優先されます
つまり同じ部隊に特務大尉と少尉が居た場合
指揮権は少尉に有るのです
なんか面倒な決まりです
しかし実際は
特務と付く尉官の方々は
皆 一兵卒からの叩き上げの大ベテランですので
部隊での実質的戦闘指揮はこの方達がとっていました 
因みに太平洋戦争最高の撃墜王岩本徹三氏や
坂井三郎氏が特務尉官になります
後旧日本陸軍には特務制度はなく
一般兵から選抜で教育を受け卒業すれば士官になり
一兵卒でも少尉になれば
普通の少尉扱いでした


模型・プラモデルランキングへ






テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ミリタリーを知れば ガンプラはより楽しくなる?39

ミリタリーを知れば ガンプラはより楽しくなる?39
今回はガンダムの武器のお話しです
その中でも
ちょっと地味なバルカン砲のお話しです
ガンダムの頭部に装備されている
バルカン砲
ビームライフルやバズーカのような
派手さは有りませんが
これって
結構便利で優れ物ですよね
接近戦でビームサーベルで斬り合いになり
もし鍔迫り合いになった時
おそらくガンダムの顔の前には
敵のモビルスーツの顔が有る可能性が高いと思います
もしそうなると
バルカン砲の威力が発揮されます
モビルスーツの顔に有る物と言えば
そう
センサーです
バルカン砲はセンサー破壊の為の武器だと思います
威力は低くても瞬発力があり
短時間に大量に弾丸を打ち出せるバルカン砲は
一瞬しかないチャンスでも
センサー破壊が可能だと思います
モビルスーツの装甲がいくら頑丈でも
センサーはそれ程でもないと思います
バルカン砲でもじゅうぶん破壊出来ると思います
ちなみに
ガンダムに装備されているバルカン砲は
60mmだそうです
現在戦闘機等に装備されているバルカン砲は
20mmですので三倍の大きさです
恐らくその威力は…
凄いと思います
ここで小ネタを一つ
実はバルカン砲とは
アメリカのゼネラルエレクトリック社
M61ガトリング砲の製品名なのです
ひょっとしたら
ガンダムの頭部のガトリング砲は
アメリカのゼネラルエレクトリック社製?


模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ7パンサー戦車の話し(^-^)/

プラモが作りたくなるネタ7
前回75mm砲の話しをしましたので
それを積んだ優秀な戦車
旧ドイツ軍戦車パンサーのお話しです
パンサー戦車とは
ズバリ
旧ドイツ陸軍の中期~後期の主力戦車です
ドイツ陸軍と言えばタイガーⅠ重戦車が有名ですので
パンサーはちょっと影が薄い気もしますが
ズバリ
パンサー戦車は攻走守が高次元でバランスがとれ
タイガーⅠ重戦車に勝るとも劣らない性能を持つた戦車です
対戦車戦闘に関しては
むしろ
優れている面もあります
その優れた対戦車戦闘力の秘密は
その搭載された主砲に有ります
口径(弾の大きさ)75mm標準的サイズですが
パンサーの主砲の弾は物凄い高速で打ち出せますので
直進性も良く
命中率も高く
貫通力も高いです
オマケに
お値段も安かったそうです
タイガーⅠ重戦車が30万マルクに対し
パンサーは12万5千マルク
Ⅳ号戦車が10万3千5百マルク
だそうです
タイガーⅠ重戦車が最新の技術を投入したのに対して
パンサーは
従来技術の延長線上にあるため
高性能のわりに低価格です
このようにパンサーは
攻走守とコストパフォーマンスに優れた
超優秀戦車なのです 
ぶっちゃけ
この時代パンサーと正面向かって撃ち合った場合
連合軍に勝ち目の有る戦車はほとんど有りません
かろうじてスターリン2ぐらい?
でも
滅多に積めない高価な弾をパンサーが
積んでいたら
スターリン2も危ないです
ちなみアメリカ軍の主力
M4シャーマン戦車は
一台のパンサーを撃破するのに
五台のシャーマンが必要だったそうです
パンサーは
シャーマン戦車の五倍ぐらい強かった
らしいですが
戦争には負けちゃいました
パンサーが敵の五倍ぐらい強くても
敵の数は十倍ぐらい有ったそうです
これでは勝てませんよね(^-^)


模型・プラモデルランキングへ


















続きを読む

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ6ドイツ戦車75mm砲の話し(^-^)

今回は戦車砲のお話です
ドイツ戦車に興味の有る方は
ご存知だと思いますが 
Ⅳ号戦車とⅢ号突撃砲の初期タイプ
Ⅳ号戦車とⅢ号突撃の後期タイプ
パンサー戦車
この3タイプは皆同じ75mm砲ですが
砲身の長さが見るからに
全然違います
これはなぜでしょう?
ズバリ
この3タイプは
打ち出す弾丸の速度がまったく違うのです
弾丸は基本的に砲身の中でしか加速しません
砲身を飛び出すと減速しだします
よって
砲身の長い方が
打ち出す弾丸の速度が早いです
弾丸の速度が速いと言うことは
つまり
貫通力が大きくなり
弾丸の直進性が良くなり
命中率がアップします
因みにこの3タイプの砲のカタログ表記は
75mmL23、5
75mmL48
75mmL70
です 
この見方は
75mmは弾丸の直径
L70は砲身の長さで
砲身の長さが75mmの70倍(75mm×70=5250mm)
てな意味です
要するにL値が大きいほど
砲身が長く威力が有る砲となります
そこでこれらの戦車砲
どの位威力に差があるかと言うと
1000mでの垂直装甲板への貫通力で比べてみると
75mmL23、5 は45mmを貫通
75mmL48は119mmを貫通
75mmL70は165mmを貫通
(上記値は高級な弾を使ってますあくまでも参考値です)
てな具合に同じ75mm砲でも
まったく威力が違います
因みにキングタイガーは
88mmL71 1000mで237mmを貫通します
やはりキングタイガーはキングですね(笑)

2

3


模型・プラモデルランキングへ






測定器・工具【イーデンキ】

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ミリタリーを知ればガンプラはより楽しくなる38

まず、ムサイの形状の意味を考えるにはムサイの使用される状況を知る必要が
あります
使用される場所は
当たり前ですが、宇宙空間です
前回、通常戦艦は横を向き主砲を撃つとお話ししましが
宇宙空間だと、例えば右に主砲を向けて撃つと艦は反動で左に移動してしまいます(笑)
海と違い反動を吸収する物が何も無いからです
では、どうすれば良いか?
答えは簡単ですね
エンジン(噴射口)と反対の向きに付けて
射撃の反動をエンジン推力で相殺するのが合理的ですよね
よって
ムサイの主砲連装三基全て前方に向けて装備されていると思います
しかし
ムサイの主砲は旋回出来る砲塔式
右に主砲を向けて撃つと艦が左に旋回したり左に移動したりしそうです
恐らくですが、ムサイの主砲メガ粒子砲は
何らかの粒子を何らかの方法で凄い速さに加速させて撃ち出すので
凄い反動が有ると思います
しかし
ムサイにはエンジンが二基あります
恐らくですが、例えばムサイは主砲を右に向けて撃つときは
左エンジンの推力を上げて、主砲の反動を相殺しているのではないでしょうか?
その為に、ムサイのエンジンは双発なのでは?
こう考えると
宇宙空間って海とは全く違うので
(当たり前ですが(笑)
船の概念も全く変わって来ますので
形も異質な物になっていきますね(^-^)


模型・プラモデルランキングへ













テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ミリタリーを知れば ガンプラはより楽しくなる?37

ミリタリーを知れば  ガンプラはより楽しくなる?37
ジオン軍と言えば
もちろんザクですよね
そして
そのザクの母艦と言えば
やはり
ムサイですよね
しかし
ムサイって…
かなり独特な形をしていますよね
宇宙戦艦ヤマトとのような
いかにも戦艦です
てな形状とは全然違いますよね
しかしこの形状
宇宙で使う艦としては
かなり理に適った形状なんです
てな事で今回は
ムサイの特異な形状についてのお話しです
それではまず
ムサイの特異な形状を理解するには
基本的な戦艦の形状を知る必要が有ります
実在の有名な戦艦と言えば
やはり戦艦大和ですよね
大和の形状は最もオーソドックスな形状で
艦橋と煙突を艦の中心に据え
その前後に主砲と副砲を背負い式に配備しています
このような形状には理由があります
煙突が艦の中心にくる理由は
煙突の下には凄く重いタービンエンジンが入ってます
重い物は艦の中心に置くのが
理想的ですのでどうしても
エンジンと煙突は艦の中心に置く事になります
このような理由から
必然的に艦は前と後ろに区切られてしまうのです
これでは…
前を攻撃する時には
後ろの武器が使えず
後ろを攻撃するときには
前の武器が使えず
効率が悪い気がします
実は意外と知られていませが
戦艦は敵に対して横を向いて戦うように設計されているのです
これはなぜかと言うと
戦艦の主砲を撃つと物凄い衝撃が出るのです
この衝撃を艦を横にする事により
効率よく海(水)に逃がすように設計されています
このような要素を踏まえて
戦艦はデザインされています
ですので似たような形が多いですよね
それではムサイ
この艦の形状
かなり独特ですが
一体どのような思想で
このような形状になったのでしょうか
次回に続く(^-^)/


模型・プラモデルランキングへ












テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ5 軽戦闘機と重戦闘機の話し2

重戦闘機と軽戦闘機の続き(^-^)/
今回は、作りかけのプラモで説明です(^-^)

左が、軽戦闘機の代表 キ43 一式戦闘機 隼
右が、重戦闘機の代表 キ44 二式単座戦闘機 鍾馗の平面です
これを見ると
結構意外なんですが、重戦闘機って小さいんです
重戦闘機ってデカくて重いイメージがありまが
実は小くて重いんです
その割に、発動機が大きいので頭デッカチのイメージが有ります
機体が小さいという事は空気抵抗が少なく速度を出すのに有利になります

横から見ると
鍾馗、胴体太いですね(笑)
画像では、チョット解りにくいですが
隼に比べて、鍾馗の操縦席は後ろに寄っているんです
これは、鍾馗の発動機が重いためにバランスを取る意味で後方に設置しています
操縦席が、後ろに寄ると弊害として
発動機と翼が邪魔で下方視界が悪くなり
発進、着陸が難しくなる上に
下に潜りこんでくる敵機を見つけ難くなります
一般的に重戦闘機は視界が良くありません

正面から見ると
やはり、鍾馗は太いですよね(笑)
これまた、少し解りにくいですが
隼に比べて、鍾馗は翼が薄いんです
因みに、典型的な重戦闘機のBf109 メッサーシュミットは翼を極度に薄くした為に
タイヤ引き込みのシステムを翼に入れる事が出来きませんでした
よって、タイヤ引き込みのシステムを胴体に付けた為に脚が胴体に着いています
翼が薄いと、揚力が弱く旋回性能の悪化や失速特性等に不利になりますが
空気抵抗が減り高速性能が有利になります
てな事で
重戦闘機は、高馬力発動機をコンパクトな機体に納めて高速狙った戦闘機なのです
重戦闘機=デカイ戦闘機ではないのです
重戦車=デカイとは少し意味合いが違います(笑)
因みに
軽戦闘機と重戦闘機の区別に翼面荷重の話しも出てきますが
それは、設計上の結果論になりますので
今回は省きます(^-^)
以上で
また細かな話しは鍾馗完成後に致します(^-^)/


模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ4軽戦闘機と重戦闘機

重戦闘機と軽戦闘機今、たまたま重戦闘機と軽戦闘機を一緒に作っていますので
重戦闘機と軽戦闘機の話し(^-^)/
太平洋戦争前のノモンハン
陸軍航空隊はソビエトの高高度からの爆撃に悩まされていました
当時の97式戦闘機は戦闘機同士の巴戦では優秀でしたが 
97式戦闘機は典型な軽戦闘機で
軽量な機体に軽快な運動性
ぐるぐる回りながら敵の後ろにまわって
相手を落とすのが得意でした
しかし
軽量な機体を得るために
重いけど高馬力の発動機を積めない
機体の強度を上げると重くなるので
強度を上げられない
となると
高馬力発動機が積めない為、速度が出ない上昇力が悪い
機体の強度が低いので急降下かで速度を上げるとバラバになる
機関銃を沢山積むと重くなり運動性が落ちる
等の欠点が有りました
そこで
陸軍は高高度で進入して来る爆撃機に
急上昇し強力な一撃かけ撃墜することのできる重戦闘機開発を発注しました
それが
重戦闘機 キ44 二式単座戦闘機 鍾馗の誕生の理由でした(^-^)/
そこで大まかに
軽戦闘機
敵制空権に侵攻し敵戦闘機の制圧が主任務
よって、軽快な運動性とある程度の航続距離必要
重戦闘機
侵攻して来る敵爆撃や戦闘機の迎撃が主任務
よって、高速で高火力と戦闘行動が出来る程度の運動性が必要
てな事で太平洋戦争に備えて新型機
軽戦闘機 隼 重戦闘機 鍾馗を開発したのです
因みに
海軍は、軽戦闘機 重戦闘機の区別は無く
艦上戦闘機と局地戦闘機
簡単に言うと
空母用戦闘機と陸上基地用戦闘機の区分けになります
次回は
軽戦闘機と重戦闘機の形状的特長のお話しです(^-^)/


模型・プラモデルランキングへ














テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモがつくりたくなるネタ3独立飛行第47中隊

独立飛行第47中隊の特長の一つとして
パイロットがベテラン揃いで
特に後に加藤隼戦闘隊やテストパイロットとして活躍された黒江保彦大尉もいました
また装備機が最新鋭で
この中隊が装備する事になった鍾馗は
それまでの日本戦闘機とは性格が大きく違った
ものでした
それまでの日本戦闘機は
軽戦闘機と言われる格闘戦を主眼とした運動性重視の戦闘機が主流で
一式戦闘機隼がこれに当たります
それに対し
二式単座戦闘機 鍾馗は重戦闘機と呼ばれ
一撃離脱戦を主眼に置き
速度と火力を重視していました
その特性を活かし敵の爆撃を迎え討つのに最適とされていました
実際に鍾馗の増加試作機は隼一型よりも
約80kmほど高速で
武装も隼の標準が12.7mm銃x2に対して
鍾馗は標準で12.7mmx4と重武装でした
このように
独立飛行第47戦隊は当時最新最強の戦闘機を装備した実戦部隊でした
よって、その活躍が期待されていたのですが
当時の状況は
日本陸軍は連戦連勝で進軍しており
戦闘機の役目はもっぱら
敵飛行場攻撃の爆撃機護衛でした
航続距離の短い鍾馗はこの任務にはむかず
活躍の場は意外と少なく
運悪くそのころ
日本本土がドーリットル隊に爆撃されましたので
日本本土防空の為日本本土に呼び戻されてしまいました(本土都市防空は陸軍の役割)
活躍の舞台は意外と少なかった同隊ですが
最新最強の戦闘機にベテランパイロット山鹿陣太鼓の部隊マークと
かなり魅力敵部隊です
ですのでプラモ的には
なかなか作り甲斐のあるシチュエーションだと思います(^-^)


模型・プラモデルランキングへ








テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ2独立飛行第47中隊

プラモが作りたくなるネタ2日本陸軍航空隊 独立飛行第47中隊
1941年12月8日に開戦を迎え日本陸海軍は戦闘に入ったのですが
陸軍航空隊には、大きな懸念がありました
開戦時の主力戦闘機は旧式の97式戦闘機で
時期主力戦闘機の隼は採用が遅れ数が少なかったのです
陸軍の主戦場はインドシナ、マレー、ビルマ

そこを防衛していたのはイギリス軍で
戦闘機は殆ど二線級のバッファロー戦闘機等でした
二線級の敵機なら97式戦闘機でも対応できましたが
主力のハリケーン戦闘機や新鋭のスピットファイアが大挙して出くると
隼戦闘機は機数が少なく97式戦闘機では辛いものがありました
そこで急遽編成された部隊が独立飛行第47中隊です
そこで問題になったのが装備機で
隼は数が元々足りませんし
97式戦闘機は力不足、
そこで白羽の矢が立ったのが
当時正式採用前のキ44戦闘機後の二式単座戦闘機 鍾馗です
鍾馗はまだ量産機が出来ていませんでしたので
急遽、試作機9機をかき集めて
増加試作機として装備しました
ちなみに
通常戦闘機部隊は戦隊単位42機で運用されますが
鍾馗は9機しか有りませんでしたので
戦隊に所属しない独立した中隊として独立飛行第47戦隊が編成されました
次回に続く(^-^)/


模型・プラモデルランキングへ










テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

F-15 梅組帰還

先日の新田原での撮影です
F-15戦闘機 梅組が帰還、定位置に機体を停める映像です。操縦士のホットした感じが何とも良いです。


模型・プラモデルランキングへ









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ製 1/32 零戦52型 撃墜王 買いました(^-^)

プラモ買いました今回購入したのは、12月8日に発売された
ハセガワ製 1/32 LIMITED EDITION 零戦52型 撃墜王です
この機体は、数多い零戦撃墜王の中でも最強と言はれる 岩本徹三機です
岩本機は、氏の著書いも書かれていますが
撃墜を表す桜マ-クを機体後部に沢山描いた為に、機体の後部がピンク色に見えたそうです
やはり、撃墜マ-クを沢山付けた機体は、格好良いです
このキットは、以前でた零戦52型丙の改修キッツトですので、出来は間違いないと思います
それと、購入予定の方は、このキッツトはLIMITED EDITIONで数が少ないので早目に購入された方がいいと思います
いつもなら、のんびり買う私もそく買いました。(笑)

模型・プラモデルランキングへ






測定器・工具【イーデンキ】

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ミリタリーを知ればガンプラはより楽しくなる?36

ミリタリーを知ればガンプラはより楽しくなる?36
今回のお題は
ミノフスキー粒子です
その中でも
ミノフスキー粒子の最も重要な性質
粒子散布下ではレーダーが使えない
これって凄いの?
についてのお話しです
実は現在の技術でも
敵のレーダーを妨害し
一時的に使用不能にする技術は存在します
最も原始的な方法はチャフと呼ばれる物で
アルミ箔等電波を反射し易い物を空中にバラマき
レーダーを混乱させる方法です
もう一つは
妨害電波を出すことです
これは敵のレーダーに干渉する電波を送り
レーダーを混乱させる物です
これに対してミノフスキー粒子は
レーダー等の電波を通さない性質を持っていて
ミノフスキー粒子散布下ではレーダーは使えない
これだけでは
ただの妨害電波とたいさないのですが
ミノフスキー粒子の場合は
一度散布すると散布された地域は
しばらくレーダー等が使えなくなるようです
どうもミノフスキー粒子は
その場に一定期間滞留する性質が有るようです
これは
はっきり言って厄介です
チャフや妨害電波は
チャフを撒いた時
妨害電波は
電波を出した時にしかレーダーを妨害出来ませんショック!
つまりこの二つはレーダーが妨害された時
レーダーが妨害されている区域に必ず
敵(レーダーを妨害している者)が居るのです
しかし
ミノフスキー粒子の場合は
ミノフスキー粒子を撒いた敵が居なくなっても
レーダーの使えなくなった空間だけ残るのです
これは非常に厄介です
こうなると
レーダーの使えない空間に
敵が居るのか居ないか
実際に行って確認するしかないのです
こうなると
目や望遠鏡等で敵を確認出来る範囲での戦闘が主流になり
ガンダムの世界では
接近戦闘が主流になるのもう納得です


模型・プラモデルランキングへ








測定器・工具【イーデンキ】

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ミリタリーを知れば ガンプラはより楽しくなる?35

ミリタリーを知ればガンプラはより楽しくなる?35
ガンダムのMSの中でも
なかなかマニアックな存在
偵察型ザクって有ります
ガンダムの世界はレーダー等が使えませんので
結構偵察が重要視されているようです
ファーストでもジオン軍はルッグン等偵察機を使ってます
てな事で今回は偵察機のお話しです
実は偵察機とは最も古い軍用機の機種で
偵察機が偵察機を落とす為に拳銃で撃ち合いをしたのが
戦闘機の始まりで
敵の偵察のついでに爆弾を落としたのが
爆撃機の始まりと言われています
実は偵察機と一言で言っても
その任務は幅が広いのです
基本的偵察機の任務は大まかに次の2つです
戦場の上空付近に止まり
敵の状況を味方に知らせたり
砲撃目標の位置を知らせる任務
このように戦闘部隊に直接協力する偵察機を
戦術偵察機と言います
もう一つは
敵の飛行場 港 軍事施設等を高速で過ぎ去り
写真を撮影する任務です
このように作戦立案の資料作製の為の偵察機を
戦略偵察機と呼びます
この2つが偵察機の主な任務です
もちろんこれ以外にも色々有ります
あまり知られていませんが
この戦略偵察機の分野で旧日本陸軍は
凄く優れていました
他国が爆撃機や戦闘機を改修して使用してましたが
やはりこれでは色々不備がありました 
しかし日本陸軍は専用の偵察機を作っていました
それが最速の日本軍機
(試作機も入れるとキ83の762kmが最速です)
傑作偵察機
100式司令部偵察機です
ガンダムの世界では百式と言えば
金ぴかモビルスーツですが
元祖100式と言えば
この偵察機になります
その美しい形状は
いかにも高性能って感じがして美しく 
今でもマニアの間では人気の高い飛行機です


模型・プラモデルランキングへ






測定器・工具【イーデンキ】

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ製1/48 キー43 隼一型 加藤戦隊長機作製

今年最後のプラモ作りはエンジンの音轟々と隼は征く雲の果て
てな事で
ハセガワ製1/48
加藤隼戦闘隊 加藤戦隊長機
キー43 隼一型を作ります(^-^)/
このキット
よく見ると映画 加藤隼戦闘隊に出てくる隼と若干異なります
実は
映画では明野陸軍飛行学校の隼二型を借りて撮影していますので
実際の機体と異なります
実際に開戦時に使用した機体は
隼一型になります(^-^)/

操縦席とエンジンを組み立て
機体を士の字に組み立てました
操縦席は、流石にハセガワ(^-^)/
メーター等かなり凄いモールドで、チマチマ塗装すれば
エッチングパーツにも見劣りしないと思います(^-^)/
そして、
一型の特長の環状形オイルクーラー付きエンジン
なかなかの仕上がりだと思います(^-^)/








テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモが作りたくなるネタ1加藤隼戦闘隊

本日は太平洋戦争 開戦 75周年という事で
新規読み物
プラモが作りたくなるネタを始めます(^-^)/
てな事で
第1回目は
昔は誰もが知っていた有名な部隊の紹介です(^-^)/
エンジンの音轟々と隼は征く雲のはて
この歌で有名な部隊
加藤隼戦闘隊 こと 第64戦隊 
ちなみに
上記歌詞の隼は
一式戦闘機隼ではなく
陸軍航空兵の事を隼と呼んだそうです(^-^)/
加藤隼戦闘隊は
開戦時最新型だった 隼をいち早く装備し
南方戦線て大活躍
南方方面山下兵団の輸送船護衛しかも夜間悪天候の中
あるいは
パレンバン石油地帯の空挺作戦の護衛等
重要な任に就いていました
一説によると
加藤隼戦闘隊は自身の数3~4倍の敵を落としたそうです
これらの活躍は有名で、映画にもなりました
残念な事に加藤戦隊長は
闘い半ばで戦死してしまいましたが
その後も黒江保彦大尉等優れた隊長の下
終戦まで隼で戦果を上げ続けています
恐らく
隼の知名度は
加藤隼戦闘隊の活躍によるところが大きいと思います
映画 加藤隼戦闘隊
もし隼に興味の有る方には
凄くオススメの映画です
特に見処は現代では撮影不可能な戦闘シーン
本物の隼二型が縦横無尽にかけまわる姿は圧巻です
その他各種陸軍機や鹵獲した敵機まで
本物が飛び回ります(^-^)/
しかもストーリーも良いです
古い映画ですので音声が少し悪いですが
本物の隼の勇姿を見れるだけでも
モデラーには価値ある一本だと思います(^-^)/


模型・プラモデルランキングへ










測定器・工具【イーデンキ】

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ミリタリーを知ればガンプラはより楽しくなる?34

ミリタリーを知ればガンプラはより楽しくなる?34
アバオアクウでの最終戦
ギレン総帥は
ここを攻めるには少なすぎるな(連邦軍の戦力)

おっしゃったのに、負けちゃった
そこで
今回は、ちょっと小難しい話し
算数で考える
ギレン総帥の誤算です
昔から軍事常識とされている法則に
攻撃側三倍の法則と言うのがあります
この法則は要塞等の防御拠点を占領するには
攻撃側は防御側の三倍の兵力が必要だと言う法則です
つまり防御側は地の利があり
攻撃側の行動に対応しながら
行動出来る利点があるので有利てな考えです
よって
ジオン軍の戦力2
連邦軍の戦力が6の場合で
やっと連邦軍の勝利する可能性が出てくるのです
恐らくギレン総帥は
ソーラレイで多くの連邦軍を撃破したので
その戦力比は1対3以下だと判断したのでは無いでしょうか
しかし…
負けちゃいました
なぜ?
そこで
アバオアクウ戦の映像を見てみると
ジオン軍のMSはアバオアクウを飛び出し
おまけに連邦軍に突撃しているものまで
実はこうなると
攻撃側三倍の法則は
当てはまらなくなるのです
ここで当てはまるのは
ランチェスターの法則になるのです
この法則は結構面倒ですのでにひひ
簡単に書くと
味方戦力二乗=敵戦力二乗
となります
つまり
ジオン軍戦力2
連邦軍戦力6
のとき
ジオン軍戦力4<連邦軍戦力36
よって
ジオン軍と連邦軍の戦力比は
1対9となり
大逆転しちゃうのです
これでは勝てませんよね
これはあくまで
大ざっぱな解釈ですけど
こんな考えかたも楽しいかも


模型・プラモデルランキングへ






測定器・工具【イーデンキ】

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

消えるF-16

新田原基地航空祭 2016
今年も、航空祭に行ってきました
毎年、素晴らしいショーを披露してくれる
アメリカ空軍 F-16ですが
まさか、今回は姿を消すとはビックリです(笑)


模型・プラモデルランキングへ










測定器・工具【イーデンキ】

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ミリタリーを知れば ガンプラはより楽しくなる?33

ミリタリーを知れば ガンプラはより楽しくなる?33
今回は、またまた
MSのカラーリングのお話しです
以前ザクのお話しをしましたので
ザクの次に来る物と言えば
ザクとは違うのだよ
ザクとは
確かにザクとはちがいますね
だって色が青いもん
てな事で
今回は
グフって何で青いの?
です
まずグフのカラーリングを考える際
その使用場所を考える必要が有ります
グフはザクとは違い地上専用機です
そしてランバラルとガンダムが主に戦ったのは砂漠です
普通に考えると砂漠地帯なら
ダークイエローで塗装するのが当たり前ですが しかしMSにはこの常識は通じません
MSは既存の兵器では有り得ない高さ
全高18mと凄く高さが有るのです
つまりほとんどの場合にMSをみる時は見上げて見るのです
砂漠等の見渡す限り地平線しかない所で
見上げるとそこには…
空しかないのです
つまり青い色が一番馴染むのです
逆にダークイエローだと目立っちゃいますね
グフの青い色は
シャアザクが赤だから
ランバラルのグフは青くしたって考えがちですが
このように考えると
あながち青いカラーリングも
納得できるかもです 


模型・プラモデルランキングへ










測定器・工具【イーデンキ】

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ミリタリーを知ればガンプラはより楽しくなる?32

ミリタリーを知ればガンプラはより楽しくなる?32
今回はジオン公国傑作MS
ザクⅡのお話しです
ザクってよく見ると左右非対称なんですね
ザクって何で右肩にシールドを付けているのでしょうか?
ガンダムやジムのように左手に持つた方が
便利だと思うのに? 
それは恐らくザクマシンガンが原因だと思います
たぶんザクマシンガンは
両手を使わないと撃てないのだと思います
何せザクマシンガンの口径は120mmと巨大ですショック!
120mmと言えば
陸上自衛隊の90式戦車の戦車砲と同じ口径です
そんな弾をマシンガンとして撃つのですから
その反動も凄いはずです
よってザクマシンガンを撃つには
両手が必要になったのだと思います
本来ならシールドは左肩に装備した方が
射撃中に身を隠し易いのですが
シールドを左肩に付けると邪魔になって
射撃姿勢がとれないのです
だから左肩はスパイクになったと思います
恐らくそこまでしてシールドを付けたのには
装甲に不安が有ったのでしょうね


模型・プラモデルランキングへ








測定器・工具【イーデンキ】

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ミリタリーを知ればガンプラはより楽しくなる?31

ミリタリーを知ればガンプラはより楽しくなる?31
来年2月新作宇宙戦艦ヤマト2022が上映されますので
今回はガンダム世界の宇宙戦闘艦のお話しです
連邦の代表的な軍艦と言えば
戦艦マゼランと巡洋艦サラミスです
この2つの艦を見て気になるのが
艦橋です
宇宙空間を航行する宇宙戦艦に
艦橋は必要なのでしょうか?
本来艦橋の役目は
高い所に見張り場を作り
見晴らしを良くして
遠くの敵を早く発見するのが目的なのです
地球上では高ければ高い所ほど遠くを見る事が出来ます
これは地球が丸い事が原因ですので
宇宙空間では該当しません
それでは宇宙空間では艦橋は無用なのでしょうか?
実は高い艦橋が有った方が
有利な場所が有るのです
それは衛星軌道上です
もし衛星軌道上で
地球の表と裏同時に艦隊が近ずいた場合 
先に敵艦隊を見つけるのは
高い艦橋の有る艦隊の方なのです
丸い地球に沿って進むと宇宙でも
水平線や地平線と同じように地球線が出きるのです
と言う事は高い艦橋の有る艦は
地球線の上に艦橋が出れば敵の艦を見る事が出来ます
しかしもし
敵の艦に艦橋が無ければ
敵から見えるのは小さな艦橋だけです
これではどちらが先に敵を発見出きるかは一目瞭然です
恐らくガンダム世界の戦闘艦
特に連邦の艦は衛星軌道上の戦闘を考慮して
あのような形状になったのではないかと思います
でも個人的には
艦橋の無い
ザンジバル タイプが好きです(笑)


模型・プラモデルランキングへ







測定器・工具【イーデンキ】

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ミリタリーを知れば、ガンプラはより楽しくなる?30

ミリタリーを知れば、ガンプラはより楽しくなる?30
今回もMSのカラーリングについて
こじつけ考証を
してみようと思います
第三回目の今回は
連邦の主力MSジムのカラーリングについて
お話ししょうと思います
まずジムのカラーリングを考証するには
ジムがどのようなMSか把握する必要が有ると思います
ジムと言えば連邦の量産型MSで
連邦の国力にものを言わせ
大量生産したMSです
恐らく
ソロモン戦やアバオアクウ戦では
ジオンのMSに比べて
圧倒的に数が多かったと予想されます
そのような状況で最も懸念される事は
ズバリ味方撃ち(敵味方誤認)です
実際に砂漠の嵐作戦の時
米軍戦車エイブラムスの最大被害原因は
夜間戦闘中の
味方からの誤射だったそうです
戦闘機等は敵味方識別装置を付けてますが
これは電波を使用しますので
ミノフスキー散布下では使えません
それでは味方撃ちを避けるには
どうすればよいのか?
答えは
一目で味方と判るように
味方を目立つようにしたらいいのです
そうする事により味方撃ちは減ります
ここでジムのカラーリングを見てみますと
薄い水色もしくは白の頭手脚に
胸部は赤
かなり目立つカラーリングですよねにひひ
恐らく味方撃ち防止の為のカラーリングだと思います
歴史的にみても
このように目立つカラーリングで
味方撃ちを避けた例は珍しくないのです
第二次世界大戦後半時の西ヨーロッパ前線の連合軍の航空機は
味方識別の為翼や胴体に白黒の大きなストライプを入れて
敵味方識別としていました 
恐らくジム本来のカラーリングは
ジムカスタムのような水色単色だったと考えられます
ソロモンやアバオアクウで大量投入の為
敵味方識別用に胸部を赤く塗ったのが
そのまま定着したんじゃないかな?
と思います
説得力有るかな?(笑)


模型・プラモデルランキングへ








測定器・工具【イーデンキ】

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ミリタリーを知れば ガンプラはより楽しくなる?29

ミリタリーを知れば ガンプラはより楽しくなる?29
今回は前回の続き
ザクⅡのカラーリングについてです
まず
ザクⅡのカラーリングを考える時
重要なのが
ザクⅡの大きさです
ザクⅡのサイズは全高18mほどですので
全長18mのF14トムキャット戦闘機とほぼ同じですので
兵器としてはさほと大きいわけではありません
しかし
全高18mと高さを基準に考えると
飛び抜けて高いです
つまり遠くからでも
目立つのです!
となると
ぶっちゃけ
どんなカラーリングにしても見つかり難いカラーリングなんて無いです
それではどのようなカラーリングが良いのでしょうか?
それは
距離感等を誤認させて
照準を狂わせる
あるいは
照準を遅らせる等
欺瞞を目的にしたカラーリングが有効だと思われます
それでは
そのような効果を出すには
どのようなカラーリングにすればよいのでしょうか?
実は人の目は
濃い色は近く小さく感じ
淡い色は遠く大きく感じるのです
そして
明るい所では濃い色が目立ち
暗い所では淡い色が目立ちます
そこでザクⅡのカラーリングを見て見ると目
濃いグリーンの胴体
淡いグリーンの頭手脚
つまり明るい所では胴体が目につきやすく
暗い所では頭手脚が目につきやすく
各々全体を認識すまでに
若干のスキができるのです
このような同色の濃淡の迷彩を単色迷彩と呼び
古典的な迷彩のひとつです
これも
あくまでこじつけですが
こんな事を考えながら
ガンプラを眺めるのも楽しいと思います(笑)


模型・プラモデルランキングへ










測定器・工具【イーデンキ】

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

イワークン ジーク

Author:イワークン ジーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR