プラモ作りの小ネタ 白壁レンガ

プラモ作りの小ネタ(^-^)/
白壁剥がれてレンガが出てきた壁の作り方(^-^)/

今回使用したのは
タミヤのレンガセットです
まず
レンガを塗装して
レンガを残したい所をマスキング

次に
バターをパンに塗る要領で
ホワイトパテを塗ります

最後に
汚しを加えて完成です
ホワイトパテを塗るだけで
結構雰囲気出ると思います(^-^)/

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモ作りの小ネタ プラ板カット(^-^)/

厚めのプラ板等のカット法
エッチングノコでは
ちょっと面倒な厚みのプラ板のカット法
先ずラインを引きます

その次
ノコでラインを少し切ります

次に
ノコラインからゆっくり曲げて
パキッと割ります(^-^)/

ラインが入っていますのでラインに沿って割れます(^-^)/
かなり厚みが有る場合は
裏面にもラインを入れると
パキッと割れ易いです(^-^)/
ノコで切るよりかなり楽ですよ(^-^)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プラモ作りの小ネタ 筆(^-^)/

プラモ作りの小ネタ私のフィギュア用筆
普通のタミヤ極細の筆ですが
毛先を若干曲げ癖を付けています
こうすると
筆自体が影にならなくなるので
フィギュアの瞳塗装等がし易くなるような気がします(笑)

プラモ作りの小ネタ 塗装時の持ち手(^-^)/

プラモ作りの小ネタ
塗装時の持ち手
私は塗装時の持ち手
焼き鳥等に使う竹串とマスキングテープを使います(^-^)/
まず
マスキングテープの右側寄りに竹串をおいて
右側のマスキングテープを左にたたみます


次に
竹串を右回りに回せば出来上がり

これにペタッとパーツを貼りつけます
塗装後は
これを猫の爪研ぎにさして乾かします(^-^)/

これだと
安価ですので大量に使えます(^-^)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

エッチングの保管(^-^)/

超小ネタ
(^-^)/Amazonは箱の下に付いてるダンボール
エッチングの保管に便利です(^-^)/

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

イワークン ジーク

Author:イワークン ジーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR