2017年 航空祭

いよいよ九州地方は
航空祭シーズンへ突入します(^-^)/
毎年この頃になると
ワクワク感が止まりません(^-^)
11月26日 福岡 築城基地航空祭
12月3日宮崎 新田原基地エァフエスタ
二週間立て続けに開催されます
両日行く予定です(^-^)
ただ今
チマチマ準備中
てな事で
中古の新兵器買ってきました(笑)
カメラ望遠レンズsigma 150-500
今までの300mmと比べるとかなりデカイです
これなら
今年の撮影は期待出来そうです(^-^)/

今年は
航空祭用に望遠レンズを買いましたので
築城基地で試し撮りしてきました(^-^)/
残念ながら
駐車場の関係で
逆光の場所での撮影になりましたが
新しいレンズ試し撮りは
いい感じでした(^-^)/


航空祭に行こう(^-^)/ その1
九州地方は11月下旬から
航空祭シーズンに入ります
航空自衛隊各基地は
年に一回
航空祭(エァフェスタ)を開催しています(^-^)/
航空祭の目玉と言えば
やはり
ブルーインパルス
しかし
実際航空祭に行くと分かるのですが
凄いのは
ブルーインパルスだけでは有りません
各基地には
当たり前ですが
F-15やF-2戦闘機等の所属部隊が居ます
これら部隊が
機動飛行等の展示飛行をします
通常ですと
基地周辺では諸事情で
離発着以外の機動はほとんどしませんが
戦闘機の本気の機動飛行は
迫力が違います
戦闘機が目の前を通ると
身体の中を爆音が突き抜けます
ジェットエンジンの排気の圧力さえ感じれます
日常では
あり得ない体感をする事が出来ます
この迫力だけは
どんなに美しい写真を撮っても
どんなに上手に動画を撮っても
お伝え出来ません
是非航空祭で体感してみて下さい(^-^)/
そして感動できたら
降りてきた戦闘機に手を振って下さい
パイロットの方が
元気いっぱい手を振ってくれますよ(^-^)/

航空祭に行こう(^-^)/2

航空祭と言えば
ブルーインパルス(^-^)/
と言う方が多いと思います
蒼い空に純白の尾を引いき
描かれる図形は
凄く美しいです
ブルーインパルスは航空自衛隊が誇る
アクロバット飛行チームで
その飛行には
圧倒されます
ブルーインパルスの飛行を見るのは楽しいですが
それだけでは有りません
実は
ブルーインパルスの飛行は
他の戦闘機の展示飛行に比べて
速度と高度が全体的に低いので
写真が撮り易いのです(^-^)/
ブルーインパルスが空に描く図形に至っては
スマホでも美しく撮れます
皆様も
撮影されてみては
如何でしょうか(^-^)/

航空祭に行こう3(^-^)/

実は
航空祭でアクロバットを披露してくれるのは
ブルーインパルスだけではありません
最近
そのパフォーマンスの凄さで話題になっているチームがあります
それは
PACAF F-16 Ddmo Teamです
このチームは
米軍三沢基地所属のアクロバット専用チームで
最新のF-16戦闘機 単機による高機動 アクロバットを披露してくれます
このF-16によるアクロバットは
ブルーインパルスの優雅で洗練された飛行に比べ
高速で迫力のパフォーマンスで
観た人は圧倒されます(^-^)/
しかし
このパフォーマンスには
ちょっと難点が有って
速すぎて撮影が難しいです
それ故
撮影のやり甲斐があります(^-^)
今年は
新田原基地エアフェスタで飛行予定です(^-^)/


築城基地航空祭行ってきました(^-^)/
雨が心配でしたが
なんとか降らずに済みました
しかし
曇天で撮影には厳しい条件でした
次は
来週土日新田原基地航空祭
晴れて欲しいです(^-^)/

航空祭に行こう4(^-^)/

予行
航空際好きの方のあいだでは
常識ですが
実は
航空祭は基本
土日2日間あるのです(^-^)/
土曜は予行と呼ばれ
リハーサルを兼ね
招待客のみ基地内に入れる航空祭です
一般の人は入れませんが
基地の外から観る事は出来ますので
結構楽しめます
土曜の予行で撮影し
日曜は基地内で楽しむと方が結構いらっしゃいます
私もその1人です(笑)


航空祭に行こう5(^-^)/

航空際の見所と言えば
派手な展示飛行がメインですが
それだけでは有りません
地上にも
地上展示の飛行機が有ります(当たり前ですよね(笑)
普通では
近く事さえ出来ない飛行機ですが
この日だけは
かなり近くまで寄って見る事ができます
プラモデラーにとっては
これは
願ってもないチャンス
通常では見られない
細かな所を見られますので
プラモ作りの参考になるのです
航空際に行かれた時は
空ばかりではなく
地上も見て見てみましょう(^-^)/


新田原基地 航空祭から
無事帰宅
宮崎の冬の空は凄く碧くて綺麗でした(^-^)/
本番は曇天でしたが
予行は快晴でした
今から
じっくりと撮影戦果確認します(^-^)

新田原基地 ブルーインパルス(^-^)/
ブルーインパルスの使用している機体は
国産ジェット練習機T4です
全体的にマルぽいスタイルと
機首の部分が何となく
イルカの鼻ぽい事から
ドルフィンの愛称で親しまれています
碧い空とドルフィン絵になります(^-^)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

イワークン ジーク

Author:イワークン ジーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR