モデラーの空軍基礎知識47 零戦て強いの?32

零戦て強いの?最終回
結論から言うと
ズバリ零戦隊は強かったと思います
ですが
あくまで1943年頃までの話で
米軍が2000馬力級の戦闘機を投入すると
さすがに1000馬力の零戦では
厳しです
しかし
1000馬力の艦上戦闘機として見れば
これ程の高性能な機体は無かったと思います
零戦隊の最大の功績は
制空戦闘機と制空権の概念を確立させた事に有ると思います
この事はアメリカも認め
戦後アメリカ海軍作戦部長が
次のような言葉を残しています
当時
零戦が連合軍の戦闘機に対して持っていたような優差を仮想敵に持つ事こそ
我々が常に渇望するところである
この様な思想に基づき
アメリカはF15イーグル F22ラプター等最強戦闘機を生み出してきました
アメリカにとって零戦は驚異であり
学ぶべき存在だったようです
次回からは
微妙にマイブーム
日本海軍 駆逐艦(^-^)/
てな事で
次回からは
日本海軍の花形 水雷戦隊を始めます(^-^)/

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

モデラーの空軍基礎46 零戦て強いの?31

零戦の勝因3
スピットファイアのパイロットの証言に
はじめ上空から
突っ込んだ一機がかるくはずされ
上昇反転から
さらに他の一機を狙っている時
早くも後方から一連射を浴びせられた
との証言が有ります
このスピットファイアの行動は
バトルオブブリテンではセオリー通りでしたが
相手が零戦だと
一番してはいけない行動になります
それは何故かと言うと
零戦は軽く
余剰馬力と揚力が大きい為
零戦は中低高度で中低速時
圧倒的な上昇力を発揮します
ですので
スピットファイアが射撃を外し
上昇し時速度が落ちたき
他の零戦に追尾され後ろを取られたのです
零戦の射撃は外れたので良かったのですが
米軍では
零戦の上方より一撃を加えたら
そのまま降下すらるように指示が出されていました
これは
零戦の急降下性能が悪く
急降下で逃げる敵機を追尾出来ないからです
(それと急降下で逃げる敵機に急降下で追いかけながら射撃しても 弾道が安定せず命中率が極端に下がります)
米軍も初期は
このスピットファイアのような行動をして
かなり痛い目にあっています
これらのことから
スピットファイアは
ヨーロッパでの戦い方をそのまま零戦に使い
敗退したようです
スピットファイアは
素晴らしい戦闘機と誰もが認めますが
日本機との戦闘は余り相性が良くなかったようです
ビルマ方面でも
陸軍の隼に痛い目にあっています

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

モデラーの空軍基礎知識45  零戦て強いの30

零戦の勝因2(^-^)/
スピットファイアのパイロットの証言に
よると
パイロットの視界が良い為か
奇襲が困難と有りました
スピットファイアのパイロットの見解通り
零戦の視界は
かなり良い方だったようです
零戦のキャノピーは水滴型と呼ばれる
全方位の視界に優れたタイプで
特に後ろ上方が優れていました
それに対して
スピットファイアは後方視界があまり良く有りませんでした
それはキャノピー(操縦席を囲う風防)の形状によります
当時のヨーロッパでは
空力に有利なキャノピー
ファストバック式(レザーバックとかバードゲージタイプとか呼ぶ事も有ります)
が主流で
このタイプは速度や直進安定性等で有利ですが
パイロットの後方視界は最悪で
ほとんど見えません
ですので
ヨーロッパの空中戦では
最初の一撃は敵機の後ろ上方から攻撃するのが常識でした
無論
敵機の後ろ上方から攻撃するのは常識で基本ですが
常識と言う事は
相手も知っていて当たり前ですので
当時の日本軍にとって
敵防空圏内に入った時
後ろを警戒するのは常識でした
よって
零戦は
後ろ上方から攻撃されそうになっても
直ぐに気が付き
回避行動がとれたのです
大戦も後半になると
英米独も水滴型キャノピーの有効性を認め
スピットファイア P47サンダーボルト P51ムスタング等
レザーバック式から水滴型へと改装しています
また独では
Bf109メッサーシュミット以降の新型機には水滴型を採用しています

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

モデラーの空軍基礎知識43 零戦て強いの?28 (^-^)/

モデラーの空軍基礎知識零戦て強いの?
両機のスペック(^-^)/
オーストラリア空軍スピットファイアとの空中戦は
零戦の圧勝でしたが
それでは
なぜスピットファイアは負けたのか?
その原因は何でしょうか?
それにはまず
零戦とスピットファイアの性能を知る必要が有ると思います
○スピットファイアMkVb
馬力1470馬力
最高速度605km
翼面荷重119.91/kg3
重量3000kg
武装 20mmx2 7.7x2
○零戦21型
馬力940馬力
最高速度533km
翼面荷重107.89/kg
重量2421kg
武装 20mmx2 7.7mmx2
以上で見てみると
速度では
スピットファイアの圧勝
翼面荷重では零戦の勝ち
武装は同等
スペック的には
スピットファイアの方が優秀そうですが
では
何故零戦はスピットファイア戦闘機に勝利出来たのにしょうか?
次回
零戦勝利の原因は何(^-^)/

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

モデラーの空軍基礎知識42 零戦て強いの?27

零戦て強いの
スピットファイア パイロットの証言(^-^)/
スピットファイア パイロット証言によると
水平速度は
スピットファイアは零戦よりも優速で
宙返り 横転はスピットファイア並み
ただ
パイロットの視界が良い為か
奇襲を掛ける事は困難である
日本のパイロットは視力と決断力に優れているようだ
スピットファイアは零戦と対等のドックファイトが出来ると思ったが 
それは並大抵ではない根気と機敏な感が必要である
と証言しています
確かに的を得た評価だと思います
以上の証言から
零戦の強さが見て取れますが
それと同じ位
零戦とスピットファイアの性格の違いが出ていると思います
次回
スピットファイアの敗因(^-^)/

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

イワークン ジーク

Author:イワークン ジーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR