プラモデル日記

プラモを日記(^-^)/ 
プラモ好きオヤジの日々徒然なるプラモ日記です
完成作品や作製あるいは小ネタ等をアップしていきます
お暇な方は
ちょっとのぞいてもらえたら嬉しいです(^-^)
iwarkun

モデラーの海軍基礎61 水雷戦隊35

ルンガ沖夜戦
会敵3

日本駆逐艦部隊は
午後11時過ぎ
ガダルカナル島ルンガ岬へ到着
速度を落として
ドラム缶投下作業に入ろうとしていました
警戒駆逐艦 高波は
前方警戒の為
日本駆逐艦部隊の左前方へ出て行きました
これが
今回の戦闘のキーポイントになりました
その頃
米艦隊は日本駆逐艦部隊をレーダーで発見
レーダーの光点は四つ
間違いなく日本駆逐艦部隊でした
日本駆逐艦部隊は
ドラム缶投下作業中のようで
米艦隊を警戒しているような感じは有りませんでした
そこで
米艦隊は攻撃準備
後は引きがねを引くだけでした
しかし この時
先頭を走る米駆逐艦フレッチャーのレーダーが
近距離に居る日本駆逐艦らしき艦を発見
米駆逐艦フレッチャーは
すく旗艦 重巡ミネアポリスへ攻撃許可を求めましたが
重巡ミネアポリスはこの駆逐艦を確認していませんでした
ここで
ほんの数分ですが
米艦隊に隙が出来てしまいました
米駆逐艦フレッチャーが発見したのは
先程先行した
日本駆逐艦 高波でした

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

モデラーの海軍基礎知識60 水雷戦隊34

ルンガ沖夜戦
会敵2

その頃 米艦隊は
日本駆逐艦部隊の情報を得ていましたので
日本駆逐艦部隊が港を出たのと同じ頃
米艦隊も出撃していました
米軍の戦力は
重巡4隻
ミネアポリス ニューオーリンズ ペンサコラ ノーサンプトン
軽巡1隻
ホノルル
駆逐艦6隻
日本駆逐艦部隊から見ると
絶望的な戦力差です
米艦隊の作戦は次のようでした
駆逐艦4隻を先頭に重巡4隻軽巡1隻駆逐艦2隻が一列に並び
レーダーで索敵
日本駆逐艦部隊を発見すると
日本駆逐艦部隊の横に並び米駆逐艦が魚雷を発射
魚雷が日本駆逐艦部隊に命中した後
重巡4隻軽巡1隻が
レーダー射撃で日本駆逐艦部隊を殲滅する作戦でした
この筋書き通りに事が運ぶと
日本駆逐艦部隊は
米艦隊を発見する前に全滅してしまいます
駆逐艦は装甲は皆無ですので
重巡や軽巡の砲撃に耐える事は出来ません
この時点では
米艦隊が
圧倒的に有利でした

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

モデラーの海軍基礎知識59 水雷戦隊33

ルンガ沖夜戦 会敵1

日本海軍の駆逐艦8隻が港を出る前
駆逐艦の司令部から
各駆逐艦へ
今夜会敵の可能性が高いので
会敵時は
輸送任務に執着する事なく
敵撃滅に努めるようにしじが出ていました

出撃後
旗艦 駆逐艦 高波に緊急信が入った
本日昼間 ルンガ岬に駆逐艦12隻 輸送船9隻入泊警戒されたし
以上の内容の電報を受け取り
旗艦 駆逐艦高波司令部では
この駆逐艦が
こちらへ迎撃に向かって来るのか
あるいは
輸送船の護衛に専念するのか
判断がつきませんでした
しかし
目的地の近くに敵が居る事は間違いなく
日本駆逐艦部隊は
敵を警戒しながらガダルカナルへ向かいました
この
敵が居るかも知れないとの情報の有無
これだけで
敵からの奇襲の確率は減り
敵への対応も迅速になります

次回 会敵2

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

2017年 航空祭

いよいよ九州地方は
航空祭シーズンへ突入します(^-^)/
毎年この頃になると
ワクワク感が止まりません(^-^)
11月26日 福岡 築城基地航空祭
12月3日宮崎 新田原基地エァフエスタ
二週間立て続けに開催されます
両日行く予定です(^-^)
ただ今
チマチマ準備中
てな事で
中古の新兵器買ってきました(笑)
カメラ望遠レンズsigma 150-500
今までの300mmと比べるとかなりデカイです
これなら
今年の撮影は期待出来そうです(^-^)/

今年は
航空祭用に望遠レンズを買いましたので
築城基地で試し撮りしてきました(^-^)/
残念ながら
駐車場の関係で
逆光の場所での撮影になりましたが
新しいレンズ試し撮りは
いい感じでした(^-^)/


航空祭に行こう(^-^)/ その1
九州地方は11月下旬から
航空祭シーズンに入ります
航空自衛隊各基地は
年に一回
航空祭(エァフェスタ)を開催しています(^-^)/
航空祭の目玉と言えば
やはり
ブルーインパルス
しかし
実際航空祭に行くと分かるのですが
凄いのは
ブルーインパルスだけでは有りません
各基地には
当たり前ですが
F-15やF-2戦闘機等の所属部隊が居ます
これら部隊が
機動飛行等の展示飛行をします
通常ですと
基地周辺では諸事情で
離発着以外の機動はほとんどしませんが
戦闘機の本気の機動飛行は
迫力が違います
戦闘機が目の前を通ると
身体の中を爆音が突き抜けます
ジェットエンジンの排気の圧力さえ感じれます
日常では
あり得ない体感をする事が出来ます
この迫力だけは
どんなに美しい写真を撮っても
どんなに上手に動画を撮っても
お伝え出来ません
是非航空祭で体感してみて下さい(^-^)/
そして感動できたら
降りてきた戦闘機に手を振って下さい
パイロットの方が
元気いっぱい手を振ってくれますよ(^-^)/

航空祭に行こう(^-^)/2

航空祭と言えば
ブルーインパルス(^-^)/
と言う方が多いと思います
蒼い空に純白の尾を引いき
描かれる図形は
凄く美しいです
ブルーインパルスは航空自衛隊が誇る
アクロバット飛行チームで
その飛行には
圧倒されます
ブルーインパルスの飛行を見るのは楽しいですが
それだけでは有りません
実は
ブルーインパルスの飛行は
他の戦闘機の展示飛行に比べて
速度と高度が全体的に低いので
写真が撮り易いのです(^-^)/
ブルーインパルスが空に描く図形に至っては
スマホでも美しく撮れます
皆様も
撮影されてみては
如何でしょうか(^-^)/

航空祭に行こう3(^-^)/

実は
航空祭でアクロバットを披露してくれるのは
ブルーインパルスだけではありません
最近
そのパフォーマンスの凄さで話題になっているチームがあります
それは
PACAF F-16 Ddmo Teamです
このチームは
米軍三沢基地所属のアクロバット専用チームで
最新のF-16戦闘機 単機による高機動 アクロバットを披露してくれます
このF-16によるアクロバットは
ブルーインパルスの優雅で洗練された飛行に比べ
高速で迫力のパフォーマンスで
観た人は圧倒されます(^-^)/
しかし
このパフォーマンスには
ちょっと難点が有って
速すぎて撮影が難しいです
それ故
撮影のやり甲斐があります(^-^)
今年は
新田原基地エアフェスタで飛行予定です(^-^)/


築城基地航空祭行ってきました(^-^)/
雨が心配でしたが
なんとか降らずに済みました
しかし
曇天で撮影には厳しい条件でした
次は
来週土日新田原基地航空祭
晴れて欲しいです(^-^)/

航空祭に行こう4(^-^)/

予行
航空際好きの方のあいだでは
常識ですが
実は
航空祭は基本
土日2日間あるのです(^-^)/
土曜は予行と呼ばれ
リハーサルを兼ね
招待客のみ基地内に入れる航空祭です
一般の人は入れませんが
基地の外から観る事は出来ますので
結構楽しめます
土曜の予行で撮影し
日曜は基地内で楽しむと方が結構いらっしゃいます
私もその1人です(笑)


航空祭に行こう5(^-^)/

航空際の見所と言えば
派手な展示飛行がメインですが
それだけでは有りません
地上にも
地上展示の飛行機が有ります(当たり前ですよね(笑)
普通では
近く事さえ出来ない飛行機ですが
この日だけは
かなり近くまで寄って見る事ができます
プラモデラーにとっては
これは
願ってもないチャンス
通常では見られない
細かな所を見られますので
プラモ作りの参考になるのです
航空際に行かれた時は
空ばかりではなく
地上も見て見てみましょう(^-^)/


新田原基地 航空祭から
無事帰宅
宮崎の冬の空は凄く碧くて綺麗でした(^-^)/
本番は曇天でしたが
予行は快晴でした
今から
じっくりと撮影戦果確認します(^-^)

新田原基地 ブルーインパルス(^-^)/
ブルーインパルスの使用している機体は
国産ジェット練習機T4です
全体的にマルぽいスタイルと
機首の部分が何となく
イルカの鼻ぽい事から
ドルフィンの愛称で親しまれています
碧い空とドルフィン絵になります(^-^)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

イワークン ジーク

Author:イワークン ジーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR